スクーターはバイク屋に頼むが無難。

 

上や横からやると手が入らない(私の薄い手でギリ)、変にボディギリギリについているネジやボルト(普通のラチェットレンチだと回らない)色々工具もスクーター用に細長いのが必要だったりします。

 

プラグを自分でやれば・・490円

 

バイク屋に頼む、、どこの店もそうだろうけど、なにやらせても安いナップスでも料金表通りだった事が無い。

料金表は最安値。小さく(バイクにより別途工賃料金)って記載があります。

セローでさえなにかと追加でかかりました。

え・・オフ車ってカウルも無いし全部外に出てるよね・・?

 

自分で頑張る=知識も増える=突然止まってもその場の対処の方法が増える(はず)

なので私は最低限の事は頑張るぞい。

 

アドレス110 一万キロになりました、初めてのプラグ交換です(遅すぎる・・・)

車載工具=100均並のプラスドライバー。プラグのサイズ(16)のレンチ(「筒」の方が正しい)一個のみ

で、できるわけないだろうぅぅぅ。

(多分下からなら出来る)

 

シートをはずします。○の部分を×2

 

必要な道具

プラスドライバー

メガネレンチ10mm

ラチェットレンチ10mm

ラチェットレンチの延長プラグ

 

ここはラチェットレンチのさきっちょが入らないのでメガネレンチのみで外せます。

後部の10mmは外れたけど、前のボルトは場所が深く側面?が邪魔。

メガネレンチ不能&通常のラチェットレンチではできません。

 

こんなん買ってきました。

 

外れた・・ここまでに二回ホムセンへ行っています。

メガネの10mmが無い

レンチの長いヤツが無い

セローで10mmも16mmも使わないので持っていなかった。。

 

シート外すだけでは手が入らないので前方の椅子の足部分前方もプラスドライバーで外します。

 

右側前方下にプラグがあります。

ゴムの蓋?が大きい上、マイナスドライバーでギリギリしないと外れないです。

ほんとに合っているのか不安になるほどがんばりましょう。

 

外すと先っちょが見えます。

 

大きなプラグカバー兼なにか。戻せる気がしない。。

 

ここは16mm、無いので車載工具にドライバーを刺して回します

このドライバーは短いので大変力が要ります。

テコの原理を使用したくても長いドライバーではこの狭い場所で回転することができません。

 

どっちに回るのか不安なほど動かない。。

こうです、黄色の矢印方向へ回します。

 

ひいい、半分くらいになってる。。

ごめんよアドレス。。

 

プラグは止まってから二分の一回転って書いてあったので回します。

ものっすごく軽い、でもエンジン掛かる。大丈夫なんだろうか?

最初の物凄い固さは一体・・。

そしてゴムの蓋が最初の通りにはまらない・・・どうやっても、メコってやっても戻らない。

 

プラグをもっと押しこむべきなのか?

まあ・・・走ってみて滑落しないならそれで吉。

 

スクーターってめんどくさいですわ!