梅雨が明け猛暑が続いております。久しぶりに佐伯市と豊後大野市の境にある  佩楯山に行ってきました。大分から10号線を南下して野津町東谷から山越をして石場ダムに抜けました。ダムから最初の目的地出羽分校を訪ねる。

イメージ 7

ムカゴがないので鬼百合

イメージ 8

                   洋種山牛蒡  帰化植物・有毒

石場ダムの堰堤から右岸沿いに白岩方面に下り途中右上手に旋回してくねくねした山道を抜けると視界が開け急傾斜地にへばりつくように家屋が建っている出羽(いづるは)に到着した。

イメージ 2
 
出羽集落  ↑

 
お目当ての分校は集落の高台にありました。坂道を登り校門を抜けると校庭に真っ只中。左手に鉄筋コンクリート造り2階建ての校舎が立っています。閉校からあまり年月が経っていないので綺麗でした。


イメージ 1
 
 
 校門  ↑

イメージ 3
 
校舎全景  ↑

イメージ 4

出羽集落の氏神様 天満社  ↑

イメージ 5イメージ 6









校舎の裏手に回ると天満社がありましたのでご挨拶済ませお駒さん夫婦を撮影して出羽分校を後にしました。
 
 
出羽分校 略歴 (野津町史を参考)
明治43年細枝簡易学校廃止にともない出羽に分教場設置。 児童数16名
昭和24年地域や学校に電気が引かれる。児童数24名
昭和36年木造校舎新築、昭和60年鉄筋コンクリート校舎新築
昭和35年26名をピークに児童数減少 平成3年3名
平成7年休校、平成19年閉校

丘の上の校舎  原題 school house on the hill

参考 
The Carter Family, School House On The Hill    
 http://www.youtube.com/watch?v=elCtQ4Xivd0
ザ・サークル 丘の上の校舎 ザ・ナターシャセブン   
 http://www.youtube.com/watch?v=JuhAfLE-CJs

詞 高石ともや
曲 JダッフィーRロバーツ
丘の上の校舎 フィルド・フォーク vol3 フロム 山之口小学校  LPレコード(東芝EMI)に収録されています。 

1 背よりも高い草原を 駆け抜けて
    いつでも唄ってた 子供の頃

   * 想い出を色で塗れば 明るい緑
      想い出を絵にかけば 丘の上の校舎
2番 省略

ここでかもしかのお気に入りの曲を紹介します。

わらぶきの屋根  原題 My Oid Cottage Home
曲  A・P・カーター
詩  高石 ともや 

参考
107ソングブック 山と川  に収録  

The Carter Family- My Old Cottage Home    
 http://www.youtube.com/watch?v=42dWk_1VNUc#
ザ・サークル The Circle わらぶきの屋根     
 http://www.youtube.com/watch?v=e5BtcW8HEwo
2010.9.19 椛の湖そばの花まつりにて 我夢土下座

       わらぶきの屋根
1,   なぜか今夜は田舎の家を思い出しています
     父も母も祖母も妹も 子供の僕もいます

    想い出にふと振り返るわらぶきの屋根
    田舎の古い家のあとには夏草ばかり

2,    かまどに火がつき湯気がのぼる台所の朝
      母さんの白い手ぬぐいはつのかくしのよう

      想い出にふと振り返るわらぶきの屋根
     田舎の古い家のあとには夏草ばかり

3,    魚を追って山を越えて日暮れて帰る
      子供心に家のあかりがありがたかった

    想い出にふと振り返るわらぶきの屋根
    田舎の古い家のあとには夏草ばかり

4,   ろうそくの火が静かにゆれて 手をあわすおばあちゃん
     なぜか今でも心に残る 静かな姿