オススメ本 1129冊目 戦国武将を推理する | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


日曜に、一冊、読んでほしい本


今回はー、今、歴史小説で爆裂にイケイケ


今村翔吾の初新書


戦国武将を推理する






ストレートなタイトル、正に内容は、著名な戦国武将の功績や人生、そこに今村さんの考察が入る。


今村さんの歴史小説って僕今まで読んだことがないぐらい読みやすい。僕より大分年下の人も面白いっと思える、ジャンルと年齢の因果関係といわれるものをぶち破る凄いパワーがあるんですが


この新書も、めーちゃくちゃ読みやすい


僕、学校の勉強、社会全般が超苦手なんですが、そんな僕でも、面白いと思えるのは相当ですよ。僕相当バカですよ。


説明のワードがとても現代的なんですよね、最近の大河ドラマ「どうする家康」や、有名人を叩くネット社会、親ガチャ、ダークヒーロー、無理ゲーなど、こういう言葉があると安心するんですよね。頭にパッと入るというか。


読んでて特にそうなんだっと思えたのが


・織田信長、意外と0→1の人というよりは1→100の人


・武将って思ってる以上に実子にも厳しい人もいる


・松永久秀という武将は、悪名高かったけど実際はどうなんだろう


というところ。


あとは今村さんの小説『塞王の盾』や『八本目の槍』などの著書も読みたくなる良い導入にもなってるのが良いですね!既に読んだ人は副読本としても良い。


歴史好きな人は勿論、あんまりな人にもオススメですー。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


3/28(木)

【読者たちの夜会】

会場 代々木WOOFER

開演 19時

チケット

前売 1500円+1オーダー

配信 1500円

松竹の本好き芸人大集合の読書トークライブです。




4/4(火)
【カモシダせぶんの読書確定申告】
会場 ネイキッドロフト横浜
開演 19時半
前売&配信 1500円
アメトーーク!にも出た書店員芸人が120分で103冊の本を紹介するライブを開催!