オススメ本 千八十四冊目 ビブリオバトルガイドブック ルール改訂版 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


日曜に一冊、読んでほしい本


今回はー、僕も入ってる本のプレゼン対決ゲーム「ビブリオバトル」の副読本


ビブリオバトルガイドブック ルール改訂版




ビブリオバトルのやり方についてや、オンラインでもスムーズに行うためのノウハウが書かれていたり


ビブリオバトルオブザイヤーの方々による、熱い活動報告も読めます。因みに僕も寄稿してます。2ページ。本に2ページもガッツリ文章載るの初めて。ありがたやー。


表紙にもありますが、様々な場所でビブリオバトルが行われていて


NTTの社内コミュニケーションの一つになっていたら


沖縄では少年院でもビブリオバトルが行われていたり


ホント、老若男女、どんな人にも開かれてるゲームだなと思いました。


近年交流がある学生チーム阪大ビブリオや、僕が全国大会の司会やらせてもらう時に必ずお世話になってる読売新聞の和田さんの記事は特にグッときました。


ビブリオバトル考案者の谷口さんも前に言ってましたが


どんどんハードル低く、身近な、サッカーぐらい手軽なゲームになればいいなーと心から思います。楽しいんで。


YouTube 

【書店員芸人カモシダせぶんの読書のおとも】



チャンネル登録、高評価、お願いしますっ。


雑誌

10/4(水)

【anan】

(マジかよと思いますが、ananにちょろっと載ってます。週刊誌なんで気づいたら買って読んでください)


ライブ

10/15(日)

【ヤッタレ!】

会場 渋谷ばぐちか

開演 16時

チケット

前売 1000円

当日 1500円

オンライン視聴 1500円

(松竹9年目以上のいぶし銀ネタライブです!)


10/31(火)

【書店員芸人と小説家が喋る夜会】

会場 ネイキッドロフト横浜

開演 19時半

チケット

前売 1500円

当日 2000円

配信 1500円

出演

カモシダせぶん

ゲスト

岡崎琢磨、藤崎翔

現役書店員芸人カモシダせぶんが、好きな作家さんとサシで喋るトークライブが始動!初回はミステリ小説家の岡崎琢磨先生と藤崎翔先生、それぞれ前後半に分けて40分ずつサシで喋ります!最後は3人でトークも!!お笑いにも造詣が深いお2人ですので、ミステリ好きの方も、お笑い好きの方も是非!

ご購入はこちらから