オススメ本 九百八十七冊目 眠れなくなるほど面白い社会心理学 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


日曜に、一冊、読んでほしい本


今回はー、東大の大学院、社会心理学の亀田達也教授が監修


眠れなくなるほど面白い社会心理学



人間の行動は何に、というか誰に影響されてるのかというのを詳しく書いてある本


いい集団が良い結果を出すために何が必要なのか逆になんでダメな行動を起こしてしまうのは何故なのか、丁寧に書いてあって、特に目を引いたのが


なぜ渋谷のハロウィンが暴徒化したのか。


一体感、無責任性、匿名性があることでの「群集心理」が鍵になっていて


ほぼSNSです、そりゃ荒れてるし、楽しいし


ちょっとだけ覗いたらすけべな恰好見れるわけだ……恐ろしやSNSと渋谷ハロウィン。今日は何事もないといいけど……


他にも人の善悪や駆け引きを図る 「アイヒマン実験」や「囚人のジレンマ」など名前は知ってるけど内容が分からない実験についてちゃんと分かったのも良かったですー。


なんかコレで一本コントかけそうだなってぐらい、人間に関する実験や事情書いてあったので面白かったです。


アマゾンプライム入ってる人ならKindleのprime readingで読めるんで是非ー。


ネタライブ

11/13()

【ヤッタレ】

会場 渋谷ばぐちか

開演 18時半

終演 20

チケット

前売 1000

配信 1500

出演

松竹中堅芸人多数

(松竹9年目以上のいぶし銀ライブ!ユニットで漫才やります!)


11/24()

【可能性を感じて】

会場 新宿フープラス801

開演 1915(開場15分前)

終演 2045

料金 千円

(出演)

カモシダせぶん

パラレル反抗期

りょうちゃん

大吟嬢

ナカノゴト

共犯者

〈ゲスト〉

駆け抜けて軽トラ(細か過ぎて伝わらないモノマネ優勝、おもしろ荘出演)

(松竹芸人によるレギュラーライブ!楽しいネタと企画!ゲストも豪華でおすすめです!)


読書トークライブ

11/9()

【読者たちの怖い夜会】

会場 ネイキッドロフト横浜

開演 19時半

終演 21

料金

来場 1500+1オーダー

配信 800

(出演)

カモシダせぶん 他3

〈ゲスト〉

國澤一誠(怪談師)

(横浜で開催!ホラー小説やノンフィクションなどの怖い本限定の読書イベント!ハマは遠いよって感じなら配信で是非)


11/16()

【芸人たちの読書の秋】

会場 阿佐ヶ谷ロフトA

開演 19時半

終演 21

料金

来場 1500+1オーダー

配信 1500

出演

カナイ(MC)

カモシダせぶん

ゾフィー上田

こたけ正義感

(キングオブコントファイナリストやゴッドタン、アメトーーク!など!有名番組に出てる事務所の垣根を越えた実力派本好き芸人たちの読書トークライブです!)