オススメ本 九百五冊目 防火管理講習テキスト | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店員芸人カモシダせぶんの


日曜に一冊、読んでほしい本


今回は、日本防火・防災協会が出してるこちら


防火管理講習テキスト




これは去年僕が「甲種防火管理者」を取りに行った時に講習で使ってたテキスト。もらえるのが嬉しい。


家が収斂火災という珍しい火事で家全焼したので取りに行ったんですが、このテキストが凄い役に立ちました。


防火管理、というのは建物に必須な事で


自分の働いてる、住んでる所にまず消火設備があるのか、そしてそれが「どんな消火方法」なのか理解しておくのはとても大事だと知りました。


例えば水をかけたりして熱を奪って消火する「冷却消火法」これは消火栓をきちんと使えるようになっておくようにするとか


火災現場の酸素を奪って消火する「窒息消火法」これは必ずその消火の現場に人がいない事を確認する。この消火法で逆に人的被害が増えてしまう事を防ぎます。


燃えにくい防炎物品が結構あるというのも初めて知ったなぁ。テレビスタジオのカーテン、カーペットは防炎になってるそうです。強めの照明あったりしますしね。


防火管理者になった事で作れる消防計画書の作り方も書いてあります。僕は甲種なんで大規模用のも作れます。


大型百貨店の防火管理者にもなれます。もし所属してる松竹が新しく劇場立てたら、防火管理任せてほしいです。


実際の火災事例も何件か載っていて改めて火災は怖いなと思いました……


防火管理講習、飲食店で働いてるかたは特に必須で受けに行く人多いと思うのでこのテキストしっかり読んでみてくださいー。


1/22(土)

【読者たちの集い】

会場 秋葉原ZERO-G

開演 19時

チケット

1000円+1ドリンク

(本好きが集まって好きな本の話したり、プレゼンしたりするライブですー)


1/23(日)

【可能性を感じて】

会場 新宿フープラス801

開演 19時15分

終演 20時45分

チケット

1000円

(松竹の可能性だらけ若手ユニットライブ)