応援いただいてた方々、お世話になった方々に恩返しが出来ず本当に申し訳ありません。
理由はよくあるもので恥ずかしいですが方向性の違いです。
ただ、より細かくいうと、どんなテレビでも出たい!とか、とにかくお笑いライブに出たい!賞レースで勝ちたい!という方向性は最後まで一緒だったと思います。そういう意味ではこうもとさんと組めて本当によかった。
ただ「ネタの方向性」について、組んだ当初から課題だったものが中々解消できず、お互い若くもないので、今後は芸人として出来るだけお互いのやりたい事、得意なことをやった方が良いだろうと思って僕から解散を切り出しました。
実は今年キングオブコントの一回戦落ちた段階で、こうもとさんに解散したいと相談したんですが、こうもとさんが「M-1、このコンビでやりたいネタがある」と言ってくれたのでM-1の結果次第にしよう。と折れた心を建て直して頑張れました。
もう今年から別の即席コンビで出た方がこうもとさんは良い結果が出るんじゃ無いかとまで思っていたし、本人にそれを伝えた上で言ってくれたので嬉しかったです。その上で、一回戦落ちという結果になったので、解散に踏み切りました。すいません。
こうもとさんは面白ピン芸人なので、コンビになったらその分めちゃくちゃウケたいなーと思ってたのですがネタを作ってて中々そうならなかったのが自分的には悔しかったです、コンビって単純じゃないですね。それでも僕がピンネタやってる時よりは確実にウケてましたが……
こうもとさんの完全バーターでテレビ出れた事もありましたし(何なら1日2バーターで出た日もあった)養成所の授業で「漫才は向いてない」と言われてた僕をM-1の2017年、3回戦ルミネTHEよしもとまで連れてってくれたり、よく我が家でネタ合わせする時お菓子くれたり、こうもとさんに感謝した事はとても多かったです。
今、僕が本関連の仕事が多いのも、実はこうもとさんが出てたライブに僕が出た事によって生まれた縁がきっかけになってるので、そこも本当に感謝です。
組む前に、事務所無所属、フリーだったこうもとさんが何処か事務所に入って欲しいと心から思ってたので、こうもとさんが松竹に仮所属から本所属になった時は嬉しかったですね。
僕が火事で家全焼した数週間後、こうもとさんの上の部屋が火事になって火災被害にあった時は本当に驚きました……日本のお笑い史でもこんなコンビいないのでは……
ウルトラトウフというコンビ名、よくテレビ局やライブ、営業で「ウルトラトラフ」「ウルトラウルフ」と呼ばれてました。しっかり売れて名前間違えられない所まで行きたかった。やはり最初こうもとさんが考えた「ジャスティスブレイク」にすべきだったか……
このコンビで色々な経験させていただきました。二人とも芸人活動は継続で、この経験を生かして頑張りますので、これからもマリッジスターこうもと、カモシダせぶんを応援してくだされば幸いです。
最後のライブは、10/16(土)の「Relax Afternoon Live」でした。お世話になってる主催者さんのライブで、湿っぽくなく楽しくやれたとおもいます。もし宜しければ30日まで有料アーカイブあるので見てください。1500円です。
僕については、ピンネタをしつつ、再び相方を探してこうと思ってます。33才、芸歴15年目、解散3回、結婚相談所だったら激ムズ案件かもしれませんがなんとか来年のキングオブコントは出たい……頑張ります。