3月18日は、二日連続ロフトで本の話記念日 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

ここ最近のことを


水曜日は、新宿ロフトプラスワンさんにて


ルサンチマン浅川さんの速読本出版記念イベント配信


「ルサンチマン浅川の速読狂ライブ・番外編」


に出演しました。


僕の他にも、チャーミングじろうちゃんさん、ホイップ坊やさん、郷田ゴーさん、エール橋本さん、マシンガンズ滝沢さんと、本を出したことがある人たちが集合


皆さんの出版裏話聞けて楽しかったです。MCの広田さんも気遣い上手。


兎に角僕が一番売り上げ少ないことだけが分かりましたっ。くー、電子書籍は自分の頑張り次第でまだまだ巻き返せるんで奮起しますっ。


完全に無料公開とかでは言えないぶっちゃけ話皆さんしてるので必見ですよ。アーカイブこちら!千円ですっ。


ルサンチマン浅川の速読狂ライブ・番外編 - TwitCastingルサンチマン浅川の速読狂ライブ・番外編~「誰でも速読できるようになる本」出版記念イベント~【出演】ルサンチマン浅川広田康人(MC)【スペシャルゲスト】マシンガンズ滝沢(ゴミ清掃員の日常)【ゲスト】(本を出した芸人)ホイップ坊や(ハードコア弁当)カモ..リンクtwitcasting.tv



改めて浅川さんおめでとうございますっ。僕セーターめくれてるっ。




早速読み始めてますが、速読セミナーの中でもスピリチュアル嗜好の所もあるの知らなかったんで笑いました。速読って様々なんだな…早く読みきりたい。この本読めば早くなるっ。


そして本日は、渋谷ロフト9さんにて本好き芸人のトークライブ配信


「読者たちの夜会」でしたっ。今回はゲストにオジンオズボーン篠宮さん。Twitterでの漢字の覚え方大バズりから書籍化に至った経緯や裏話を色々お聞きしました。




同じ松竹ですが大先輩で、看板芸人の1人でもある篠宮さんをゲストでお呼びするのは本当に緊張しました…


めちゃくちゃ優しくて凄く嬉しかったです。


今回の本好きあるあるトーク、プレゼン対決ビブリオバトルのコーナーもかなり盛り上がったので是非アーカイブ見てほしいです。


読者たちの夜会 LOFT9Shibuya - TwitCasting【出演】カモシダせぶん(ウルトラトウフ)エル上田(エル・カブキ)天野舞(根菜キャバレー)大久保薫(カシスプリン)大島育宙(XXCLUB)本好きの芸人、タレントが、存分に好きな本や作家、読書についてのあるあるの話をしたり、一人一冊オススメの本をプレ..リンクtwitcasting.tv

という事で、アメブロでは、ビブリオバトルの紹介された本のタイトル、一言紹介で留めときます。アーカイブ見て欲しいんで。


ウルトラトウフ カモシダせぶん「怪奇現象という名の病気」



アメブロでも紹介しましたが、精神病棟が舞台のホラー小説。10個の短編は読みやすいし恐い。第一回最恐小説大賞。


根菜キャバレー天野「ネムルバカ」



石黒正数先生の、一巻で終わるマンガ。毎回天野ちゃん電子書籍で紹介してくれる、今時だなぁ。天野ちゃん自身のオススメポイントも良かった。


カシスプリン大久保「ブルーバード、ブルーバード」



海外ミステリ、黒人女性作家が書く等身大の差別描写が気になりましたっ。オバマからトランプになった時の移り変わりとかも書かれてるらしい…


エル・カブキ エル上田「藝人春秋2&3」



上田さんと博士との絆も感じるプレゼン、博士の行動力、取材力、何より芸人力が凄いです。山田邦子さんの本も活躍してたなぁ…


XXCLUB大島「華麗なる微狂いの世界」


ホラー作家平山夢明先生と、確実に世間からズレてる、というか最早「エグい」人たちとの話がたっぷり入ってる本、閲覧注意プレゼンで優勝。YouTuberテクも存分に使われてた。


オジンオズボーン篠宮「成功している人は、なぜ神社に行くのか」



僕働いてる書店でも、この本売れてるなー。神社にまつわる僕らの知らないエピソードいっぱい知れた。正しい「短冊の願い事」とか興味深かった。


一人一人しっかりとしたプレゼンでしたのでホント、アーカイブ見て欲しいです。是非とも。




篠宮さんの本、表紙のポーズ、絶対に特撮好きの篠宮さんにはモデルがあったはず、その質問の答えと僕のリアクションもアーカイブで見てほしい。




カルチャーシーンの聖地、ロフトのライブハウスに出ると得るものは大きいなと改めて実感。


3月18日は、二日連続ロフトで本の話記念日


有観客ライブ
3/20(土)
【ハイガーデンライブ】
会場 中野Vスタジオ
開演 14時
チケット 1000円

3/21(日)
【小猿ライブ】
会場 新宿バッシュ
開演 16時
チケット 1000円

3/21(日)
【緊肉ライブ】
会場 新宿ブリーカー
開演 19時
チケット 1000円

3/22(月)
【読者たちの集い】
会場 秋葉原ZERO-G
開演 19時半
チケット 1000円+1ドリンク
一部YouTube無料配信

(ピンで出演、本すき芸人のトークライブ、オススメの本をプレゼンして対決する「ビブリオバトル」のコーナーも。)


3/28(日)

【ショートウフと、しっかりトーク】

会場 秋葉原ZERO-G

開演 19時半(終演21時半予定)

チケット

1000円+1ドリンク

有料配信(ツイキャスプレミアム)

1200円

【ショートウフと、しっかりトーク】 - TwitCasting3/28(日)【ショートウフと、しっかりトーク】会場 秋葉原ZERO-G開演 19時半(終演21時半予定)チケット1000円+1ドリンク有料配信(ツイキャスプレミアム)1200円出演ウルトラトウフゲストハウメニーピーポーハッピー遠藤他短い特技やネタをいくつ..リンクtwitcasting.tv

出演

ウルトラトウフ

ゲスト

ハウメニーピーポー

ハッピー遠藤

短い特技やネタをいくつか披露して、そのあとゲストとウルトラトウフが1組ずつトーク。