オススメ本 八百十八冊目 書けたらカッコイイ漢字が秒で覚えられる! | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人ウルトラトウフ カモシダせぶんの

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回はー、松竹の先輩芸人、オジンオズボーン篠宮暁さんの

書けたらカッコイイ漢字が秒で覚えられる!


前にも、篠宮さんの漢字ドリルを紹介しましたが、書籍も発売されてる。マジですごい。

改めてですが、篠宮さん、オジンオズボーンさんは

漫才師の憧れTHE MANZAIファイナリスト。篠宮さんピンでもクライザー3世、シャッフル男爵など

むちゃくちゃポップかつ、玄人にもウケる凄い路線でやられてる方です。松竹大看板芸人のお一人。

オジンオズボーンさんの漫才自体の変遷もかなりあってその時々で必ず結果を出してるのも凄い。

兎に角スーパー面白いし、結果を出されてる上で「進化し続けてる」というのが僕が昔から篠宮さんの尊敬する所です。

さて、そんな篠宮さんが出された漢字の覚え方本。

これは、そもそもTwitterで篠宮さんが動画で上げていて覚えるための「言い方」がとても面白いんです。

勿論それを文字で見て笑えるというのもあるんですが、この本や漢字ドリルの凄いところは

QRコードがついてるという所

ここから、篠宮さんが実際に発音してる映像が見れる

あ、あたらしーーー

篠宮さんのお笑いネタでの発明心が

普通に書籍で革命起こしてるのがカッコいい、全体でこういう風にQRコードついてる本、まだ無いんじゃないかな…

肝心の漢字もきちんと「覚えたくなる」字をチョイスしてて

蒲公英

西班牙

上は「タンポポ」これ、知ってそうで全然知らなかったー。

下は全く読めない。ニシイカルガ?と思っていたら


スペイン

だそうです。ぜ、絶対読めないー、し、書けないー。

これが覚えられて披露できるのはかなりハナタカですね。

こういった覚え方は勿論、篠宮さんの漢字に関するコラムもとても面白い。部首で戦おうとか他の漢字研究の本には絶対ないですし。

芸歴20年を超えた今なぜ漢字に取り組もうと思ったのかという経緯は芸人としてグッと来ました。

お笑いファンは勿論、漢字が苦手、トリビア好きな人にもオススメの一冊です。是非。

そして、今月18日の本好き芸人のライブ「読者たちの夜会」ゲストに篠宮さん、いらっしゃいますっ。

この本や、漢字ドリル、そして雑誌小学一年生の連載を持った経緯などしっかりお聞きします。こちらも是非ー。

有観客ライブ
3/20(土)
【ハイガーデンライブ】
会場 中野Vスタジオ
開演 14時
チケット 1000円

3/21(日)
【肉食ライブ】
会場 新宿ブリーカー
開演 19時
チケット 1000円

3/22(月)
【読者たちの集い】
会場 秋葉原ZERO-G
開演 19時半
チケット 1000円+1ドリンク
一部YouTube無料生配信
(ピンで出演、本好き芸人のトークライブ)


近々の無観客生配信(ピン)
3/17(水)
【ルサンチマン浅川の速読狂ライブ 番外編】
開演 19時
配信チケット 1000円
(速読大好きな浅川さんが本を出された出版記念イベント配信に参加しますー。)
詳細


3/18(木)

【読者たちの夜会】
開演 19時
配信チケット 1200円
(本好き芸人のトークライブ、本のプレゼン対決ビブリオバトルもやります。今回のゲストはバズる漢字の覚え方ドリルを出したオジンオズボーン篠宮さんですっ。色々お聞きします。)
詳細