オススメ本 七百三十七冊目 麻雀殺人事件 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶんの

日曜に、一冊、読んで欲しい本

今回はー、iBooks無料で見つけたこちらの短編ミステリ

海野十三の

麻雀殺人事件



雀荘で麻雀中、突然体調不良で休んだ男が亡くなってしまう。そこに居合わせた帆村探偵、容疑者は一緒に打ってた顔見知りの3人と、雀荘の従業員

果たして犯人はどうやって男を殺したのか、そしてその犯人とは誰なのか…というお話。


テーマがギャンブルなのと、逆転の発想や、独特の追い詰め方をするフランクな男、帆村探偵が


三日月マンハッタン仲嶺さんに思えて仕方なかったです。つまりとても好感触。


気軽に読めるページ数なのでオススメです。

しかし昨今某検事長の賭け麻雀が物議を醸してますな…

僕も高校時代、麻雀やってましたがお金はかけてないです。

チョコレートをかけてました。

レートが最後プラスになったら高級ミルクチョコを何かけら、もしくは一枚

マイナスだったらカカオ90%激ニガチョコ

僕は当時から集中力が全くないので

チョンボを三回ほどかまし

90%チョコを二枚一気に食べました…


健康的な高校生です…

6/2(火)
【読者たちの集い配信版vol.4】
放送時間 20時〜20時50分
放送内容 本好き芸人が本の話をしたり、オススメの本プレゼン対決「ビブリオバトル」をするライブです。
出演者
カモシダせぶん(ウルトラトウフ)
エル上田(エル・カブキ)
SAMIDARE(キズマシーン)
ヒコロヒー