オススメ本 五百三十三冊目 金田一くんの冒険② どくろ桜の呪い | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ、ウルトラトウフ カモシダせぶんの

日曜に一冊、読んで欲しい本

今回は、マンガ金田一少年の事件簿の小学生版ノベライズ第2弾。

どくろ桜の呪い


本編では高校生、現在は37才で連載中の、名探偵金田一 一が小学生の時に遭遇した事件を解決してくストーリー。

六年生全教室黒板落書き事件、不動小学校に植えられてるどくろ桜、学校の七不思議に現れるどくろ先生、過去に起きたある生徒の事故。

全てのピースがハマった時、一ちゃんが高校時代に引けを取らない名推理を披露します。

原作挿絵ともに本連載と同コンビ。

青い鳥文庫ですが大人が読んでも読み応えあるミステリーです。

小学生時代でも幼馴染の美雪ちゃんは可愛い…今回も草太くん登場。

そしてなんと今回はっ。

千家貴司くんも出てくるんですよっ。あのっ、首吊り学園初登場の初期準レギュラーの。

前々から仲良いって書いてあったけど、ちゃんと証明されてるー。感激。

これこの後のシリーズで、雪影村とか、邪宗館てか、白虎村の当時の話するんじゃないか…

ワクワクします。

あと「六年生全教室黒板落書き事件」って

堂本剛版の時の実写最後の地上波「金田一少年殺人事件」(総集編かつオリジナル作品)

ここで、小学生時代、一ちゃんが解いたしょぼめの事件が列挙されるんですが


六年生全教室黒板落書き事件は、ここの事件群を思い出すワードです。

ナンバリングが1から②に表記微妙に変えてるのは、ファイルシリーズからのセルフオマージュなのかな…

金田一37才の事件簿が実写化するのではっ。と話題になってますが

この金田一くんの冒険もアニメ化、ドラマ化して欲しいですねー。

6/11(月)
【P級サマンサ】
会場 なかの芸能小劇場
開演 18時半(終演19時半予定)
チケット
500円
(サクッとみれる、げんしじん事務所さんのライブにお邪魔しますー。)

6/11(月)
【カモシダせぶんとYUYUKOの21時のムチャクチャ】
会場 高田馬場JETROBOT
開演 21時(終演22時半)
チケット
1000円(1ドリンク込み)


6/22(金)
【MK祭りvs漫談組合】
会場 中野twl
開演 19時半
チケット
前売 1000円
当日 1300円
(大村小町さん主催のライブ、面子強いし仲良いし楽しそうですよー。少し遅めですしお仕事終わりで是非ー。)