オススメ本 五百二十六冊目 メカ・サムライ・エンパイア | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

現役書店スタッフ芸人 ウルトラトウフ カモシダせぶんの

木曜に、一冊、本の話を

今回は、ピーター・トライアスの歴史改変SF

メカ・サムライ・エンパイア


前作ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン。のあらすじから言うと


第二次世界大戦、本来は日本はアメリカに敗戦しましたが。


この小説の世界では、アメリカが終戦間際、日独が開発した最強二足歩行マシン「メカ」に蹂躙され、合衆国が日独の支配下に置かれる。


と言った内容。去年出た前作は、その痺れる世界観、作者のSF愛、日本愛に感動しました…ベスト10にも入れましたね。


前作が政府関係者の暗躍、そしてメカ戦。イメージでいうと攻殻機動隊のサントラをBGMに読みたくなる長編SF。


そして今作は、前作から数年後の話なんですが主人公は、政府関係者から、メカのパイロットを目指す若者達。そして前作よりもハードになったメカ同士の戦闘。ドイツが開発した新型の兵器バイオメカ。

今回は日本のメカ対ドイツのバイオメカ。の戦闘が激アツで。

バイオメカの秘密を知った時、戦慄しました。

今作は、攻殻機動隊ではなく

新世紀エヴァンゲリオンのサントラを聴きながら読みたいSF小説。

作者の後書読んだら

攻殻機動隊もエヴァも影響されたとちゃんと書いてある。

ホント日本好きだな…ピーター・トライアス…


二冊、同じ世界の中ですが、其々で大分違う楽しみ方ができるので、是非、二冊とも読んでみてくださいー。


mysta、星ボタンで投票お願いします



5/18(金)
【東村プロライブ「下克上 〜東村城 春の陣〜」】
会場 新宿角座
開演 19時
チケット
前売 2500円
当日 2800円
(MCがマンガ家の東村アキコ先生っ。こちらのライブはゲストで出させていただきます。前売完売。当日券少数あるかと)