11月8日は、ビブリオバトルとウルトラの父記念日 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

本日は午前中から新宿角座にー。

ネット配信の松竹芸能チャンネルの収録でしたー。

突然ですが、皆さんはビブリオバトルというのを知ってますでしょうか。


自分のオススメな本を、自分の好きな様に紹介して

演者や、審査員の方々から票を集め


どれが一番読みたくなった本だったか決める、プレゼンバトル。

そんなビブリオバトル、今回世界初芸人によるビブリオバトル

お笑いビブリオバトルの収録でした。


審査員に、本のプロというか、業者の方々がいらっしゃって、その方の最初のご挨拶が凄いハードル上がってて

演者全員緊張しました。


本番、楽しい収録でしたー。小説から、新書、自伝本、語学書まで色々あったなぁー。とてもバラエティ色のある対決でしたよ。プレゼンの仕方も人それぞれだー。

書店、中古書店、図書館でもバイトした事あるぐらい本好きな僕にとって面白い本の話は、喋るのも聞くのも本当に楽しかったです。本だけに。


因みに演者は

ガング、一人っ子カモシダ

長江もみさん

セバスチャン、阿部

ラバボーズ、横田

じなんぼ~いず、鴫原

そしてMCに

じなんぼ~いず、店崎

といった面々

{22A09407-84BC-4A4B-8F5B-ACF26FBA1FE5:01}


MCのミセさんは、本を紹介しなかったからか、一人だけストップウォッチを持ってる…

コンビでボケ担当のミセさんが、一人でこなしたMCも注目ですよっ。貴重だったなー。

あと、僕はバイト先の書店エプロンをつけて、ビブリオバトルに挑みました。何してんだと言われました。バイト先の皆の分まで頑張りました。


後日、松竹芸能チャンネルで模様が放送されるので、告知させて頂きますー。

是非ともっ、見ていただきですなっ。

で、その数時間後に

久しぶりに


トチギフ荒井さん宅で

{66F0062A-D798-4E9A-A262-769CE4FCF7BF:01}

(画像は夏の荒井さんです)

ウルトラ関連のDVDをひたすらに見まくる鑑賞会をしました。もう四回目?五回目?

今回も五時間以上見させて頂きました。素晴らしい。

12月に円谷プロ検定があるので、もうすぐ。大事な勉強にもなります。

今回はもうすぐウルトラマンギンガの後半シーズンが始まるのでその予習やら

最近やってた田辺誠一主演のネオQやら見させて頂きました。

でもその中でもウルトラの父が出てくる話が何回かあって印象深かったです。

{629E35BB-FBA6-4A20-9908-4A7EF6B051AD:01}

ウルトラマンメビウスの世界の日本の冬にはこんな行事も


{DC32ED6C-50FE-42F7-9643-92BFB48671B0:01}


しかし、本も円谷作品も

本当にウルトラ奥深いなぁと思ったから


11月8日は、ビブリオバトルとウルトラの父記念日


ライブ告知ー。コメントかメッセージで、チケット前売取置きしておりますー。

11/10(日)
【クリームパンチ】
会場 中野twl
開演 13時15分
チケット
前売 700円
当日 800円

11/14(木)
【コントキングダム】
会場 中野シェイプレス
開演 19時
チケット
1000円
(漫才師モロヘイヤキングダム主催のライブ、漫才キングダムのコントver.ライブです。コントオンリー)

11/25(月)
【漫才キングダム】
会場 中野シェイプレス
開演 19時
チケット
1000円

11/28(木)
【イッポンネタライブ】
会場 なかのZERO視聴覚ホール
開演 19時
チケット
前売 500円
当日 800円

来て来って~☆