10月24日は、名探偵若手芸人記念日 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

本日は、原宿にて。

リアル脱出ゲーム、というイベントに行って来ましたー。

photo:01



このゲームは、物凄い謎と仕掛けのある密室を、チームになった人と協力して解いて脱出するゲームなのですが、内容がかなり難しいっ。


大分前に、1人で行って、謎も解けないわ、誰とも仲良くなれないわで超散々だったので。

僕が思う名探偵であろう、2人の後輩と今回チャレンジしました。

photo:02



慶応大学卒の、セバスチャン阿部ちゃんと、メガネかけてるから、賢いだろ(安易)ベイビーフロート西やんです。

今回の脱出ゲームは、僕が長い事集めてるマンガ、金田一少年の事件簿とのコラボ。もう連載20周年。凄い。

photo:03



堂本剛が、金田一はじめをやってたドラマは最高でしたね、と阿部ちゃん。全く同意だよ。冬に今度は山田涼介君主役でやるね、楽しみだね。

西やんは決めゼリフ風に僕を指差し「じっちゃんは、お前だっ」うん、間違えてるぞ西やん。ごっちゃになってる。

ゲームの制限時間は一時間。百人近くの人が約15チーム、6人ずつで分けられ。僕ら三人と、一般の方三名の六人が同じチームに。

いざ、始まると、チーム皆で謎を解き、初対面なのに、連帯感が生まれましたっ。

そして、流石の阿部ちゃん、皆が解けなかった暗号の一つをバシッと解いた時は気持ち良かったねっ。勢いで慶応卒なんです。って言っちゃって、全然OKな空気だったのは凄かったよ。

僕は、阿部ちゃんほどでは無いですが、チーム内唯一の金田一少年マニアなのが幸いした場面もあって良かった…詳しすぎてキモがられたかもしれないけど…

西やんは、ちんぷんかんぷんな事ばっか言ってました。皆が真面目に考えてる時、こんな顔だし。

photo:04



一般の方も飽きれてたよ…西やん…バカメガネ…

問題はかなり難しく、善戦したのですが、最後の一問が時間内に解けず、脱出ならずっ。

でも脳みそをバリンバリンに使って推理して楽しかったから

10月24日は、名探偵若手芸人記念日。

告知~、ポンコツ探偵達が三人とも出るライブは、12日のゲラゲラSILVER。銀田一から金田一になる様頑張りますので応援来て下さいっ。


10/25(木)
【イッポンネタライブ】
会場 中野ZERO視聴覚ホール
開演 18時50分(開場10分前)
チケット
前売 500円
当日 800円


10/31(水)
【無料ライブ】
会場 新宿シアターミラクル
開演 19時(開場30分前)
チケット
無料


11/8(木)
【超新人芸人ネタバトルライブ】
会場 中野twl
開演 19時(開場30分前)
チケット
前売 1000円
当日 800円


11/12(月)
【関東ゲラゲラSILVER】
会場 新宿角座
開演 19時(開場30分前)
チケット
前売 1000円
当日 1200円
(↑こちらは松竹の事務所ライブです、一番遊びに来て頂きたいんっ。)


11/15(木)
【勝手にネタバトルライブ】
会場 新宿V-1スタジオ
開演 19時(開場30分前)
チケット
500円

iPhoneからの投稿