志村けんさんの訃報
入院していることは知っていましたが、「だいじょうぶだ~」とにこやかな笑顔で帰ってきてくれると誰もが思っていたはずです。
私も実際そうなると思っていたし。
でも残念ながらもう映像でしかお会いすることができなくなりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
新型コロナウイルスで亡くなった方は世界で3万人を超えたと言われていますが、感染して亡くなった方が荼毘にふすまでがどのようになるか知ってますか?
私は全然知らなくて、お友だちのSNSの投稿を読んでショックを受けました。
私は全然知らなくて、お友だちのSNSの投稿を読んでショックを受けました。
まず、こういう感染症で亡くなると、ご遺体は消毒され、バイオハザード対応遺体収納袋へ収容され密封したうえで納棺。
納棺された棺ごと消毒をし、遺体搬送の運転手は完全防備(マスク、ガウン、ゴーグル、防護服着用)で運転をしなくてはいけないそうです。
もちろん遺族の同乗はできず、葬儀会場での遺体の安置などはできず、死亡後24時間以内に火葬のみの葬儀となるそうです。
お花入れもできないし、最期のお別れにお顔をみることも叶わず、読経もなしで・・・。
厚生労働省からの指針はそこまで厳しくは書かれていなかったりするし、もしかしたら普通の葬儀が可能だったりすることもあると思うし、葬儀社さんの対応にも違いはあると思いますが、通常のお別れとは明らかに違うお別れになってしまう可能性は大なのです。
この事実を知った時、もうショックでショックで言葉が出なかった!!
自分の大切な人たちにこんな思いはさせたくないし、自分もそうなりたくないっって怖くなったんよね。
自分の大切な人たちにこんな思いはさせたくないし、自分もそうなりたくないっって怖くなったんよね。
Instagramで少し呟いたんだけど、自粛は強要ではないと理解しているけど、今私が何も考えず動くことが、たとえそれが小さなアクションだったとしても、そのことががきっかけで大好きな人と悲しいお別れをするかもしれないって想像してみたら???
やっぱり自粛する時には自粛しておこう~っって思うわけです!!
一人一人が「自分は無症状の感染者」と意識して行動しようよ!って思います。
春休みになったら帰省を考えていたのだけど、この事実を知り、帰省は取りやめにしました。
田舎が大好きな息子はとても残念がってたけど、
「もし君が無症状の感染者でなのに、そんなの関係ないって帰って、ばぁばに感染したらどうなると思う?
ばぁばはもうすぐ70歳よ。どう行動する?」と話したら、
「残念やけどばあばが病気になるのは絶対に嫌やから、帰るのはやめる。」と小学5年生でも普通に感じるわけで・・・
もっともっと一人ひとりの認識ある行動が広がり、一日でもはやく世界情勢が安定することを願ってやみません。
もちろん医療関係の人々や、在宅勤務が不可能な職種の人々、保育してくださる園など、自粛したくてもできない人々も沢山いらっしゃるでしょうし、直面する問題も私たちよりはるかに大きいんだろうから、どうかその人たちが乗り越えられるよう願いながら、今一度自分の戒め、彼らにパワーを送りたいと思います
それに私はよくネットショッピングをするので、配達業に従事している人達には頭が下がりっぱなしです。
だから、いつもちゃんと「ありがとうございます」を伝えます。
このご時世に笑顔で配達してくださる配達員さんに私が出来ることはそれくらいしかないけど、でもちゃんと心を込めて伝えるようにしています。
昨日、珍しくナーバスになっていたお友だち(笑)
私もおなじことを考えていたので、彼女のブログを読んで、なんか勝手に励まされてました
想像力を搔き立て、大好きな人が笑顔でいてくれる幸せを胸に、愛を循環しましょ
アイーン
どうぞ安らかに。
LOVE hikarin