こんばんは。

醸研究所の醸せ師hikarinです。



お盆ですね。

田舎の盆は今日の夕方に迎え火をします。

ご先祖様が還ってくる日。

迎え火を焚いて道しるべ。

御霊祭りで購入したした提灯に灯をともしました。


IMG_20150813_224043911.jpg


「ご先祖様の近くに行きたいな」


息子の思いはご先祖様に伝わってるかはわからないけど、息子が思う気持ちは間違いなく受け継がれてきているもの。


貴方の名前は過去も未来も繋ぐ名前なんだよ。


いつかその意味が伝わればそれでいい。






IMG_20150813_223743825.jpg


夜は提灯に灯をともし、花火をしました。


賑やかな花火と線香花火を少し。


IMG_20150813_223744629.jpg


昼間は海で波とたわむれ

夕陽がおちる前に迎え火を焚き

陽が沈むまで魚釣り

夜になって花火

私がたどった夏休みを

息子と味わえるなんて幸せやなぁ。


ご先祖様にも思いを馳せつつ、今も大切にしながら、私はやっぱりまだまだ子供なんだけれども「親」という在り方を考えさせられる夏でもあります。



何も変わらないことなんてない。




すべては自分の考え方しだい。




私は笑顔の似合うおばぁちゃんになりたいのです。



皆さんもよい夏休みを~(*^^*)






醸せ師hikarin@醸研究所