五芒星巡り(反時計回り)をしてきました。



参考にした本はこちら↓

にほんの結界 ふしぎ巡り https://amzn.asia/d/fjOjY4H



桜井識子さんの五芒星巡りを参考にして京都の五芒星巡りをしてきました爆笑



 


それと京都五芒星巡りをしていた人のブログも参考にしました。


参考にしたというよりこのままのルートで行ったという感じです。

恐らくこの方は自転車で回られてると思います。

この方と私が違うのは、私は【京都市バス】で巡ったということです。


全部京都市バスで巡れました。


バス1日乗車券はもう販売していないみたいなので、毎回230円をICカードで払いました。




まあ巡りさえできれば何でもいいのですが、参考になるかもしれないのでどのバスに乗ったかスクショを撮っているので残しておきますニコニコ



五芒星巡りの際に使ったメモを置いておきます。

どなたかの参考になれば幸いです。↓↓↓


《五芒星巡り(反時計回り)》

🕯️「(挨拶、自己紹介後に)桜井識子さんの本を読んで、五芒星をまわっています。その五芒星は、①上賀茂神社、②若一神社、③吉田神社、④北野天満宮、 ⑤八坂神社です。お守りを買ったので五芒星パワーを入れてください」

 

🕯️簡易祝詞の「❗払えたまえ清めたまえ❗」を3回唱える。(これ3回唱えなくてもいいかもしれないです)



⭐①上賀茂神社⭐

・京都駅(市バス)から上賀茂御薗橋(市バス、みそのばし)


7時30分→8時08分着【30分】


⭐②若一神社⭐

・上賀茂神社前から四条堀川(千本丸太橋)、四条堀川(千本丸太橋)から西大路八条

(8時33分→9時31分)

8時45分→9時48分着(四条堀川で反対車線へ)【1時間】


⭐③吉田神社⭐

・西大路八条から西大路四条、西大路四条から北白川

10時30分発→11時35分着(西大路四条ではその場で待つ)【1時間】


〜お昼ごはん〜


⭐④北野天満宮⭐

・北白川から北野天満宮前

13時15分→13時38分着【30分】

(13時27分→13時50分着)


⭐⑤八坂神社⭐

・北野天満宮前から祇園(or四条京阪前)

14時15分→14時54分着【40分】

(14時27分→15時06分着)


⭐①締めの上賀茂神社(最終箇所)⭐

・祇園から上賀茂神社前

15時44分→16時35分着【1時間】

(15時56分→16時47分着)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、京都五芒星巡りで使ったメモでした。




次回からは①の上賀茂神社から順番に紹介していきたいと思います。