天鳳実況 24半荘目 3件リーチ、脇決着を願う | かもねぎまいの麻雀日記

かもねぎまいの麻雀日記

日本プロ麻雀連盟の鴨舞です。
かもちゃんの麻雀成長ブログ。

 

 

ご視聴ありがとうございました!

 

天鳳してて、いつも3着になると思うこと。

 

ラスにならなくてよかったぁにやり

 

 

 

 

 

 

振り返っていきます!

 

 

 

東1局

下家の自風北ポン、1sポン。

手出し1pなので、

ドラを対子で持っていることも考えておく。

 

ドラ2pをツモ切り、上家がそれをポン。

 

下家がトイトイのシャンテンだとしたら、

ドラは先に切らない可能性が高い。

(安いリャンメンの場合もでてくる?)

 

ですが、

自分の手の価値を踏まえ

ドラポンにも挟まれてしまったので

ここはオリを選択します。

 

 

 

東3局親

中ポン、筒子のホンイツを見据えつつ進めていく。

 

上家のリーチが入り、

2副露している下家が宣言牌のまたぎ4sを

切ってきている。(ほぼテンパイ)

 

私の手牌

237799p 56s     345チー 中ポン

 

普通なら9pの対子落としをして

リャンメンを残すところですが、

5sが中筋になり、56sを外すことで

自分の打点も高くなることから

こちらを選択しました。

 

しかし、既に後手に回っているので

テンパイ確率を上げるため

9p対子落としのほうが良かったです。

弱気すぎたなーと思っています。

 

 

 

南2局

字牌がたくさんありましたぼけー

筒子に染めていきます。

 

上家からリーチが入りました。

リーチ宣言牌赤5pを456でチー。

 

赤5pをチーしたことをすっかり忘れてます滝汗

安牌が一枚もない!と思っています。

 

14巡目に打たれた9pチーして

3900を放銃にしました。

 

 

 

オーラス

最後の判断は明らかにペン3sには

できませんでした。。。

 

白と2sシャボのほうが

絶対いいもんね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!

 

次回の配信は

7/12 月曜 12時予定です。

 

かもぱんじゃでした!

またね~パー