我が農園のブルーベリー | 牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

伝統的な盆栽愛好者の姿は、培養歴6年で樹齢150年、200万円の五葉松を出入りの業者に任せる旦那でした。「なんとか盆栽展示会」にその蔵者が得意げ写真におさまる、とか。私は貧乏なので全て実生、挿し木の小盆栽です。


ブルーベリー

我が農園のブルーベリー

今回の入院は長引きまして、まだしばらく退院の見通しがたちません。
今日はコッソリ外泊いたし、溜まりにたまった仕事に一応区切りを付けようと思っております。
入院中はまことに模範的な患者でありまして、一日6本の点滴にも、にこやかに腕を差し出し、「採血」と言われれば覚悟の返事。

でもね、本当のところ「帰りたい!」

まあね、間もなく退院となるでしょうから、模範患者はつべこべ申しません。
今後もよろしくお願い致します。


駄句9句。
山の日や峠の風欲し病窓(やまいまど)
 ところで、台風11号、9号はずいぶん荒れましたね。
連獅子は孟宗竹野分の演じもの
○孟宗の野分に辞儀すや30度
○空支ふ椎も野分にちょっと辞儀
○聳え立つ椎も震ふる野分かな
○野分去り野分育ちて雨しとど
○早場米鳥追ふ間なき案山子かな
○ほんの少し利き酒したく痛み耐ふ
○鳳仙花播種からの自慢男の子

腰折れ1首。
宗旦の木槿投げ入れし筒見れば茶淹るる人の思案の果てか