ちょうど一月の退院です | 牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

伝統的な盆栽愛好者の姿は、培養歴6年で樹齢150年、200万円の五葉松を出入りの業者に任せる旦那でした。「なんとか盆栽展示会」にその蔵者が得意げ写真におさまる、とか。私は貧乏なので全て実生、挿し木の小盆栽です。



写真は擬宝珠(ぎぼうし)の花。



一月ぶりの退院です。

普段の不摂生が起因で、梅雨入りの宣言と同時に入院いたしました。
一月が経ちまして、昨日「娑婆」への生還ができました。
明日よりは、以前に懲りず「駄文」「愚歌」の類を綴りたい、と思います。
なにとぞよろしくおつきあい下さい。

駄句1句。
擬宝珠は何ごともなげに迎へけり      

腰折れ1首。
思案して還る我が宿に擬宝珠の花黙って迎へけり