卯月は今日まで | 牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

伝統的な盆栽愛好者の姿は、培養歴6年で樹齢150年、200万円の五葉松を出入りの業者に任せる旦那でした。「なんとか盆栽展示会」にその蔵者が得意げ写真におさまる、とか。私は貧乏なので全て実生、挿し木の小盆栽です。


なんじゃもんじゃ


写真はなんじゃもんじゃの花。


なんじゃもんじゃってなんじゃね、とつい言いそうなな名前です。
正式名の「ひとつばタゴ」もまたおかしい。
花に責任はないものを、まったく無責任な批評です。
三省反省に賛成。なんじゃこれは!


調布深大寺の「なんじゃもんじゃ」の花は素晴らしいですよ。
空を一斉に白に塗り替え、ひたすら地上に散り敷く花。
さすが天台宗の古刹らしく「無常」そのものの景観です。


境内には中村草田男の句碑があり、
【万緑の中や吾子の歯生え初むる】
万緑の輝き、新生児の乳歯、咲き散るなんじゃもんじゃの白花。
生命の激しい流れを覚えるのです。


駄句5句。
夏衣なんじゃもんじゃの白さかな
夏の寺なんじゃもんじゃの花と蚊と
行く春やなんじゃもんじゃの咲きて散る
ただ過ぐるなんじゃもんじゃと夏の夕
涼み台なんじゃもんじゃの蕎麦を食ふ


腰折れ1首。
涼み台蕎麦食ふ背なに一輪のなんじゃもんじゃの花びら流る