♪今年の牡丹もよい牡丹 | 牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

伝統的な盆栽愛好者の姿は、培養歴6年で樹齢150年、200万円の五葉松を出入りの業者に任せる旦那でした。「なんとか盆栽展示会」にその蔵者が得意げ写真におさまる、とか。私は貧乏なので全て実生、挿し木の小盆栽です。


牡丹

写真は牡丹(ぼたん)。

品種名は島錦(しまにしき)。
島錦というとうっかり相撲取りを連想してしまいますが、大変上品で艶やかな古典花です。
いえいえ、お相撲さんが上品でない、というのではありません。
我が家の牡丹は大輪咲き、植え場所をゆったりとらないと悠然と開花しないので、関取=相撲取りになるのかな。

♪今年の牡丹もよい牡丹
牡丹は我が狭隘な庭に、可能な限りの地を取って一本植えてあります。
日頃雑草には寛容な爺も、牡丹のためには怒声を発してドクダミを追い払い、ネコジャラシを抜き捨てて、牡丹の開花に遺漏なきよう応援致すのです。

牡丹への依怙贔屓が過ぎるのでありましょうか、牡丹の隣では「ツワブキ爺」が背を屈め「咳き込み爺」となって、辛うじて緑葉を春の陽に当てています。
間もなく秋海棠嬢がお目覚めになるはずです。
「おめざ」のホウビに、秋海棠姫には牡丹領を少し譲らせるつもりです。



駄句5句。
紅牡丹葉も染め上げて燃ゆるごと
我が宿に急ぎて咲くや紅牡丹
触れぬごとそっと通るや牡丹園
牡丹咲き破屋の庭も煌びやか
待ちわぶも散るはあっけなし我が牡丹

腰折れ1首。
触れぬやう音立てぬやう忍び歩く我が宿の牡丹一本(ひともと)咲けり