懸命に生きる姿が美しい | 牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

牛久の小盆栽 ながちゃんのブログ

伝統的な盆栽愛好者の姿は、培養歴6年で樹齢150年、200万円の五葉松を出入りの業者に任せる旦那でした。「なんとか盆栽展示会」にその蔵者が得意げ写真におさまる、とか。私は貧乏なので全て実生、挿し木の小盆栽です。


ケヤキ大木

写真は欅(けやき)。

この手に乗る欅は3寸(約9㎝)。

人は与えられた場所で懸命に生きる姿が美しい。
これは「一隅(いちぐう)を照らす」ことなのでしょう。
傍目には、箸にも棒にもかからない、懶惰の人生を送ったとて、その人はその人なりに生を模索したのだ、と思うのです。

遙かに振り仰ぐ巨樹も、9㎝の木も「遊び半分」で生きてはいないはず。
今を懸命に生きる姿が美しい。


駄句1
山辣韮(やまらっきょ)十字の花を神無月

腰折れ1
秋の夜にサイレン高く運ばれ行く意識冴え冴え生きたかりけり