アジアに住んでると確実に運動不足になります。

車通勤が多いし、暑くて歩くこともしませんから。。。

コンドミニアムには大抵ジムがついてるので、なるべく毎日行くことを習慣づけるのがオススメです。

中にはマッサージが付属しているいうな豪華なコンドミニアムも。。。

意外と値段は安かったりします。

フィリピンの通信事情は、日本の格安スマホみたいですね。。。
ランチ時間になると急に遅くなります。
体感的に言ってしまうと、ミャンマーにも負けています。

ミャンマーはほんの数年前まで、データ通信なんて夢のようでしたが、今はかなり状況が改善しています。

フィリピンにも頑張ってもらいたいところです。

フィリピンといえば、OFW。海外で働くフィリピン人からの送金は、フィリピンにとって大きな収入の一つとなっています。

OFWのメインの仕事の一つはメイドさんですが、フィリピン国内でもメイドさんを雇う人は少なくありません。富裕層に限らず、普通の勤め人もメイドさんを雇っています。

相場は、5,000ペソ位から雇えるようですが、フィリピン=メイドさんというイメージがあるにも関わらず、フィリピン人もメイドさんを雇うのは苦労しているようです。

メイドさんを雇ったものの、一日で姿を現さなくなったり、物を盗られたりというのは何も外国人のみが被害に遭うわけではなく、慣れているはずのフィリピン人も同様のようです。

 

同様に日本人を含む外国人も、相性のあうメイドさんに出会うことは、なかなか難しいことです。

日本人にとっての主な”出会い”は知人の紹介や、エージェントなど色々ありますが、一番効率のいいのは日本人会の掲示板かもしれません。

 

ちなみに、エージェントなどに人探しを依頼すると最初はいい感じに返答が返ってきますが、具体的な人の紹介に行き着く確率はそんなに高くないという肌感覚です。

 

急ぎでメイドさんを探しているときには、一つの手段に頼らず、色々なものを利用することをお勧めします。

フィリピンでは5月14日にバランガイ選挙が予定されており、臨時休日となることが発表されました。

選挙を巡っては、既に前哨戦が始まっており、利権をめぐる争いからか候補者の殺人等も起こっており、なかなか物騒です。

 

皆様ニュース等に気をつけて、巻き込まれることのなきよう、ご注意を。

 

 

フィリピンの銀行口座は、日本の銀行とは違って銀行ごとにサービスが多彩です。

例えばBDO銀行と口座を開くと、通常のATMカードとは別にSuicaのような入金式のキャッシュカードが作れて、お金を引き出したりデビットカードとして使えたりします。入金額が限度額になるので使いすぎの心配もありません。

 

https://www.bdo.com.ph/jp/personal

 

これを利用して家族にお小遣いを渡したり、メイドさんに買い物に行って貰うときにキャッシュを振り込んだりするなど、便利な使い方ができます。

 

このサービスはBPIなど他の銀行にはないようです。

 

また、フィリピンでは銀行間の振込みがしにくく、小切手文化なので、日本とは異なる面が多いので注意が必要です。

フィリピンのボラカイ島は、環境汚染の懸念が高まっていることにより、ドゥテルテ大統領の命により6ヶ月間封鎖されています。

観光客受け入れ含め混乱が生じているようです。