私って子供にどうなって欲しいのかなぁ | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

塾やら夏休みの宿題やら、習い事やら子供達を見ていて、ふと、私って子供達にどうなって欲しいんだろうって、疑問に思ってきました。


全部満点をとって欲しいのか?

負けないで欲しいのか?



うちの子供たちは、すごく頑張ってると思う。

でも、どこまで頑張ることを私は求めているんだろう。


読書感想文とか、お手本とか読むと、こんなの書けないと思う。もちろん、私が手を入れればマシにはなるけど、それを求めているのかな。


計算問題とか、塾の点数とか、できない部分もたくさんあるけど、私はどこまで行けば満足するんだろう。


なんか、子供達に、お母さんって、嫌なことばっかり言う、って言われてしまった。確かに、片づけなさい、あれやりなさい、これやりなさい、なんでこれができないの、とガミガミ怒ってしまう。


自分が嫌な母になってると思う。すぐイライラしちゃう。

もっと寄り添うにはどうしたらいいんだろう。


そして、私は子供たちが何をすれば、満足するんだろう。


そんなことを考えてしまった。。。