子連れでワクチン接種は可能か?〜自衛隊大阪大規模接種の場合〜 | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

本日、ワクチン接種してきました。

先日の夏休み期間中にとれた、大阪大規模接種センターにて。


仕事も調整し、子供のお迎えも旦那様にお願いしていたのですが、旦那様が急遽、親戚の調子が悪いと高知に行かなければならないことに!!


長男は連れて行ってくれたのですが、保育園の次男をどうする?ってことになり、悩みまくり。


「子連れ、ワクチン、自衛隊接種」


と検索してもあまりでてこない。。

やめた方がいいという声もあるし、

お子さんがいるからといってワクチンしないという選択肢ないでくださいとか、もう色んな情報が…。


ただ、ワクチン接種を逃したらまたいつ受けられるかわからないし、次男だけなら大人しいので、もう意を決して次男と行きました。





まずは専用バスで。


到着。



結果的には、全く問題なしでした。



ただ、全ての施設でどうかはわからないのですが、大規模接種会場は、本当に大きくて、まっったく密じゃなく、ゆったりした雰囲気で、子供がいてもみんな気にしないし、また係の人もすごく優しくて

「わー、偉いねぇ!」と子供にも声かけてくださって、安心して接種できることができました。



女性のスタッフも多いからかもしれません。

多くの方の努力に感謝です。


接種も近くなるとやはり緊張しました。

子供が


「ぼくじゃなくて、おかあさんだけ注射って初めてー!」とニヤニヤしてましたが、確かに!


やっぱり緊張するし、子供の気持ちをもっとわかってあげないとですね。


本当にスムーズに1時間以内でおわり、

子連れでも諦めずに行ってよかったなぁと思いました。


でも、これは大規模接種会場だからで、施設には依存しそうですのであくまでご参考まで…


副作用はどうなるかなぁー