モヤモヤが少し晴れる | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

4月の頭からずーっと感じていたモヤモヤと不安が、この週末少し解消した気がする。


最近は色んな人からの悪意というか、

悪意に満ちた視線とか、揚げ足取りしようみたいな空気とか、「なんで、お前のいうことなんか聞かなきゃいけないんだ」的な視線ばかり感じて、潰れそうで。


いい子でいなきゃとか、

期待に応えなくちゃとか。


すごいつらくて。



ただ、今週360度評価を受けられて、

認められてるところは認められてる。

ダメなところがあるし、全否定されてるわけじゃない、ということがわかったのも良かったのかもしれない。



あと、人間関係悩んでる課長とのことを、上司にも相談できたのも良かったのかも。解決はしてないけど、理解してくれる人がいるだけで、救われはする。

もちろん、上司は、私の味方というわけではないけど、フェアに見てくれるだろうとは思えるし、1人で抱えなくてもいいのは助かる。



目標をメンバーに伝えたら、一人一人が行動するようになってくれたのも多い。人には目標が必要なんだなと思う。適切な方向をつくることが、私の仕事なんやなと思う。



人間関係は悩み続けてるけど、

100%いいこにはできない。

けど、相手を理解する努力はしようとおもう。

あとは、前の職場や、上司や社長の威厳を借りるのはやめたいな。自分の信じる考えをしっかり伝えて説得しないとな。



焦らす焦らす。

しっかり、向き合っていこうと思う。