役員会は興味深かった | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

役員会に参加しました。会場は外部会議室。

社外取締役も入っての決議もあり、初めて社外取締役ってこういうふうに動くんだと理解しました。


時間は限られてる。

その中でいかにするどく、相手のためになるアドバイスや指摘、スタンスを見せるかが大事なんだなと。


カッコいい人は格好良かったし、どういう付加価値を与えてるのかな?と思う人もいた。

やはり、いるからにはインパクトのある人がいいなと思いました。



私は自己紹介と、資料作成一部したのでその議題サポート。ほぼ、社外取締役向けの説明なので、発言とかはほぼせず。


なんか、社外取締役の姿を見てインパクトを出せる人というのは、やはり現場でどれだけ汗をかいたり、それを理解してるかな尽きる気がして来ました。

綺麗事やあるべき論じゃなくて、失敗をたくさん経験してるからこその重みってあるんだなと思いました。


私の大好きな上司たちと離れてしまうので、終わった後飲みに行きたかったけど、コロナで時節柄やめました。



少し時間余ったので、オフィスに戻ると、私が苦手意識のある、今度から部下になる課長がいました。

彼は明日から家庭の事情でお休みされるのですが、その前に声をかけられて良かった。


声をかけるって大事だなぁと。

それだけで少しずつ変わっていける気がする。

苦手意識じゃなく私から声かけないとな。


彼に声をかけられただけでも、今日は会社に一旦戻って良かったです。