スマートフォンで確定申告完了and今年は失敗! | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

確定申告を始めてスマートフォンで完結させました!

せっかくマイナンバーカードも作ったし、
税務署にも行きたくないし…


結論から言うとスマートフォンからでもできるし、慣れれば楽ちんなので来年もスマートフォンでやりますが、

慣れるのが難しいガーン

というのが感想。
マイナポータルと、国税庁のページいったりきたりしなきゃだし、それでうまくいかなかったりとか、大変!


何回もやり直しました。
後は、家族全員分の子供も含めてのマイナンバーが必要だったりと手間取りあったりしました。


しかし、それにしても何よりショックだったのが、今年は退職金で収入も増えたからふるさと納税沢山したのですが、

私の前職がふるさと納税が源泉徴収してくれてたから、確定申告不要だったえーんえーん


しまった、ふるさと納税やりすぎたー。
寄付ばかりしてしまったわー。


ま、でも楽しんだし、コロナのお助け系も多かったからいっか!

でも、重荷になっていた確定申告が片付いてすっきりしました。


----
あとは、日々のこと。
長男の英検5級の詳細と証明書がかえってきました。
リスニングももっとできててもよかったんじゃないかなーと、欲がでてきてしまいました照れ

本人とても嬉しかったらしいし、
「額に飾って〜」というので、買ってあげようかなーと思います。




あと、またまた別トピックですが、上司から今日突然月曜日に時間が欲しいと改まって言われました。

うーん、なんだろ。
仕事も慣れてきたし、今メンバーもすごく恵まれてるから部署移動とかいやなんだけどなー。

ちょっと落ち着きません。