きっと、それは、本心 | みもかんのブログ

みもかんのブログ

8歳、6歳の男の子の母で、兵庫県在住で働いてます。仕事6割、家族のこと4割、徒然なるまま書いてます。宜しくお願いします!

森五輪組織委員会会長の発言
「女性が沢山入っている会議は困る」発言を見て、
気持ちがざわつく。

もちろん、沢山の人が反発してるし、
この発言をあり得ないって思ってるのも知ってる。

だけど、気持ちがざわつくのは、
きっと、それが、世の中の多くの人の本心なんだと、
うっすら知ってるからだと思う

森さんもきっと、めちゃくちゃ本心なんだと思う

本心で思ってる人と
戦うことは不毛

謝られたって
本心は変えられない

そもそも、だいたい、みんなうっすら思ってるし、
キーキー怒っても仕方ない
(いや、怒りたいんだけどね)

それよりも、しっかり信頼される仕事して
信頼してくれるパートナーを作っていきたいと思うし、そういう仕事をしたい


それにしても、久しぶりに日本の企業に来て思うこと

「うちの会社は、元気な女性多いんですよ!
活躍してる女性が多いんですよ」

という人が多いということ。

えーっと、

元気な会社なら、
なぜ、女性の平均給料が、
男性より低いのかを考えてほしいなぁと突っ込みたくなる

安い給料で、男性の下で一生懸命働くことが、元気で働くってことじゃないんです。

どこかで、女性を下に見ていることに
気がついて欲しい


フェアに仕事を評価してほしい
女性とかではなく

人の能力を見てほしい

女性が上昇志向を持つことは異常じゃない。
それを学べたことは私は外資系で働いて一番よかったと思ってるし、私は外国人の男性上司が、心からそう思ってたのを知ってます。

外国人の上司が私の能力を引き出すのに、あれだけ苦心してくれたこと、アジア人だからこそ、もっと自由に動けと叱咤激励してくれたこと。

人種や性別ではなく、仕事で評価してくれたことを感謝してます。そして、その対価として給料とポジションをくれたことにも感謝してるし、今まで日本で生きてきて知らない世界を知ることができました。

だから、それが尊いことを知ってるし、それができる人がいるのも知ってる。自分がそういう人になりたいし、周りにもそういう人を増やしたいです。