節分 | Riee.か の 絵描きブログ

Riee.か の 絵描きブログ

わたしの作品紹介の中に私生活がチラチラするブログです。

可愛がっていただけましたら光栄です◡̈


ハチワレ劇場ハチワレさん
「喋りかけるのはご法度」




ハガキサイズ

色鉛筆とアクリル絵の具🎨





みなさま恵方巻きはいただきましたか?



わたしの小さい頃は恵方巻きの文化は高知には無く、豆まきと年の数だけ豆をいただくことと、紙に包んだ豆を夜に丁字路の角に置いてくる(帰り道振り返ってはならない)ということをしていました。



最後にあげた丁字路に豆を置いてくる儀式が「夜」であることと「帰り道振り返ってはならない」というルールが薄気味が悪く、恐ろしかった記憶があります。



今は「節分イコール巻き寿司食べれる」でハッピーしかない日となっております。



色んな種類の豪華な巻き寿司が売られるため、毎年どれ食べようかと各スーパーのチラシを念入りにチェックすることから朝がはじまります。




今年も何本か買ってきたのですが、一番美味しいのは母が友人から毎年いただいてくる巻き寿司で、どれだけ豪華な海鮮が入っていようがそのいただきものの巻き寿司には敵わない。



今年も美味しい節分でした👹ご機嫌✨





先日お伝えしましたが、現在山口県岩国のいろやギャラリーさんでは「猫いろいろ展」が開催されております🐈✨✨





今年は原画に加えて物販に額縁入りレプリカも参加させていただいてますので近県の方がいらっしゃいましたらぜひギャラリーに遊びに行っていただきたいです💛



近県でない方も、女将さんにかわりまして猫山ミケ子さんがInstagramなどにていろんな作家さんの猫ちゃんをご紹介くださってますのでぜひフォローして展示会を楽しんでみてください✨


いろやギャラリー Instagram



今回の猫いろいろ展のライブ配信もYouTubeにアップされましたので見てみてね😊





まだ寒い日も多いですが、一日一日春に近づいております🌸



花粉症がきます。