東京の空は曇り空 | かもめのジョナサンのブログ

かもめのジョナサンのブログ

かもめのジョナサンという名前で音楽/創作/表現活動をしているサハラのブログです。

アルバムまばたきの瞬間収録曲を順番に解説していきます。

2曲目東京の空は曇り空

かもめのジョナサンを始めて一年経つくらいの頃、当時バイトしていたパチンコ屋が潰れるので転職を余儀無くされた。新しい職場では毎日頭を引っ叩かれる等ハードなパワハラにノイローゼ気味になりながら仕事をしていて、その頃の気分を素直に歌った曲。
この曲も構成がシンプル過ぎてこれで大丈夫か?と思っていたが、大瀧詠一の乱れ髪という曲が同じような構成だったのでこれでいいやとなった(笑)
乱れ髪は、新しい職場で仲良くなった人があがた森魚の『僕は天使ぢゃないよ』のDVDを貸してくれて、その中でサウンドトラックに使われてて知った。





東京の空は曇り空


シャワーを浴びて
服を着て
出かけなくちゃ
出かけなくちゃ

音楽を聴きながら
街を歩くと僕は

映画の中の登場人物みたい
いつもの景色がスローモーション

電車に揺られ
瞼を閉じ
ひと眠りさ
眠りたいのさ

音楽を聴きながら
夢を見ていた僕は

東京の空は曇り空だけど
道行く人達はそれすら気にせず