日々バトルです(苦笑) | かもめのヨハナ☆祈りの花束ーカトリック

かもめのヨハナ☆祈りの花束ーカトリック

日々の祈り、信仰生活(介護に翻弄される日常生活)、妄想、自然災害予知など、自己満足のブログです☆ーカトリックー

こんばんは

自然災害が猛威をふるっていますが、皆さんの所は大丈夫ですか?


私の所は自然ではなく

姑とのバトルが激化し、精神的に参ってきました(|||´Д`)


先のブログで姑がデイサービスの利用を止めた所まではご存じかと思いますが、


その後大衝突をしまして、今日に至っています。


衝突と理由は

姑が息子(私の旦那)に私が勝手にデイサービスの利用を断った、だから、自分はもうデイサービスに行けない。

いいけどね。今さら行くことは出来ないからもう行かない。


そして私がなんでも勝手に相談もなく決めて、なんでも自分の思い通りにならないとすまない


頭が高くて嫌いだ…などなど


と、私に聞こえるように話していたこと!


なんですって?

私が勝手に辞めさせたですって?

なんで?行ってもらわないと困るのに、なんで辞めさせる?


そう、姑は自分が悪者にならないように予防線を張ったのです。


デイサービスの友達が、なんで来ないんだろうね?と言うのに対して、自分は行きたいのだけど嫁が勝手に断ったから、行けないんだよ


近所の皆の、なんで行かないのだろうね?に対しても、私は行きたいのだけど、嫁が断ってしまったから行けないんだ


なんで行かないんだ?と言う息子に対して、嫁が断ったから行けないんだ


さすがに私もキレました。


この手のひら返しは

今に始まったことではなく、過去に何度もあったけど、今回は質が悪すぎ!



なので、私が家を出ることにしました。


と言っても今まで休んだことのないお盆休みを取って、娘を連れて実家に1週間ほど帰る。だけなんだけど


ただし、お盆の始末は全部自分の思う通り、お好きなようになさって下さい。私のすることが全て気に入らないのだから、さぞかしゆっくりするでしょ?!



これを聞いて姑は真っ青になり、嘘泣きとバレバレの演技で大声で泣いていました。


あんまり演技かかった嘘泣きだったので、家族から誰にも声をかけられずに放置され、誰も声をかけてくれないので、私のいる部屋の前で泣き、居ないふりしてたら、すぐに泣き止んでどこかに行ってしまいました。


そして後から旦那の姉に、お婆ちゃんから電話いったでしょう。私、お盆に実家に休みに帰ることにしました。と電話したら、案の定、私にご立腹で怒りを爆発させた電話をしたらしい。


幸い旦那の姉は私の味方になってくれて、お婆ちゃんを諭してくれたらしく、次の日お婆ちゃんが自分が間違っていた、許してほしいと頭を下げてくれました。


でも七色の顔を持つ姑


いつも口先だけなので、

信用できません。


なので、私が居ない方がゆっくりするでしょと、放置


顔を合わせる度に謝るので、そろそろ意固地になっていないで許そうか…と、気持ちを切り替えた矢先、


今度は、神仏に誓って、今回のことは誰にも一言も言っていないし、私が言ったことは誰にも話していない。だからお前も誰にも話すなよ。と口止めときました!


自分が悪かったから、誰にも話さないてくれなら分かるけど、私が自分に言ったことは誰にも話さないから、お前も話すなよ



心の声


ってなに?!

結局私が悪者ですか?


自分に言った暴言は黙っておいてやるから、お前も黙っていなさいですか?


それに神仏に誓って誰にも話していないって言ってるけど、すでに姉に話してるじゃん!


嘘ついてまで

神仏に誓ってなんて

言うもんじゃないよ

神様全部お見通しだよね



……でも私は話します!どうか皆に話して下さい。隠さなくて大丈夫です。何もやましいこと言ってません!と反論


そしてまたバトルは激化



神様が忍耐の徳を実行出来るように、お計らい下さったのだろうけど、心の器が小さくて、許容できそうもありません(涙)


どうか忍耐の徳を実行出来るように、あなたの心を下さい。


頑固でわがままな年寄りの振るまいに、愛徳の行いをもって、尽くせるように、あなたの心を下さい。


姑は私のことを嫌い通りこして憎んでいます。分かるもの。


自分のことを憎む人を愛する心を下さい。


介護で疲弊している人々に、乗り越えるための力を与えて下さい。


フィアット!です!


お休みなさい。