葉っぱのたたきぞめコースター作り | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

 

皆様こんにちは!
ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

私は晴れた日に山へウォーキングに行って来ました。

緑がとても綺麗で日頃の疲れをマイナスイオンで癒してもらってきました爆  笑

 

今の時期は葉っぱがとても綺麗なこともあり、カモメの施設内に生えている木の葉っぱを使ってコースター作りを行いました!

今回のブログではその様子をお届けさせていただきます♪

 

 

 

まずは出来あがった作品の紹介です。

どうでしょうか?すごく綺麗に出来ましたね♪

たたき方で色の濃さや形が変わるので、オンリーワンの作品が出来あがしました照れ

 

 

 

 

葉っぱを布で挟み、トンカチでたたいて色を出します。

その後お酢をまぜた水に布を漬けこむ事により、色をなじませます。

干して乾燥させて出来上がりです!

 

お次は作業の様子をお届けします。

 

 

 

うまく叩けるかな?どんな作品ができるかな?

わいわいと明るいムードで取り組んでいました!!

 

 

 

手添えをしながら一緒に進めていきます。

「せーの」「よいしょ」と職員の掛け声に合わせ、一生懸命たたいてくれていました。

 

 

職人の雰囲気が出ていますね!(笑)

良い力加減で、うまく作っていました。

 

皆さん頑張ってくれ、いい作品が出来ました。

コースターはすでに持ち帰ってもらってますので、ぜひお家でお使いくださいキラキラ

 

 

今回もベリーグッドな笑顔をありがとうウインク

また次の行事も楽しみましょう!

 

それでは、次回のブログまで。

さようなら~