避難訓練をしました | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

 

季節の変わり目なのでしょう、雨の週末になっています。

大阪も今週、桜の開花宣言が出され、着実に春が訪れています。

  世の中は 三日見ぬ間の 桜かな

 桜の開花とともに、吹き渡る風も色づいてきている様です。

 

 先日、また東北地方に大きな地震がありました。その度に先の

大震災を思い起こし、穏やかな気分でいられなくなります。

 カモメでは、いざと言う時の為に、春と秋の年2回、避難訓練を実施しています。

今回の訓練は、この地震と重なり、ちょうど良い時季となりました。

 

 「地震やぞ~!」の施設長の合図で、机の下に潜り込む利用者の方々。

「火事や!食堂から出火!」の声で、2階からの避難です。

 

 独歩の利用者さん達は、職員の誘導で素早く階段から避難します。

 

 すでに何回も経験している利用者さん達、慣れた様子で避難していきます。

慌てず、慎重に・・・。 少し緊張した面持ちです。

 

 

 車イスを利用されている利用者さん達は、職員に抱えられての避難です。

 

 

 階段の下には、先に用意した車椅子に移乗して、素早く避難です。

 

 

 

 

 先に避難した独歩の利用者さん達も、静かに車椅子の利用者さん達の

避難を待って、無事に避難完了しました。

 

 自然災害が増えている現在、こうした訓練は利用者さんや職員共々

欠かすことが出来ません。今回も経験を重ね、落ち着いて無事に

短時間で避難でき、いざと言う時の備えとなるように願います。

(家でも必要かも・・・と思っているミタさんの報告でした。)