クリスマス・オーナメントを手作りで | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

 12月も半ば。

 月曜日の12月13日は正月事始めでした。この日から正月の

準備を始め、掃除や年賀状なども終え、新しい年神様をむかえます。

今のところ今年も暖かな年末で、年々季節感が薄れていっているよ

うに感じます。季節の行事に触れることが生活の中で、大切だと思います。

 

 クリスマスに向け、オーナメントの手作りに挑戦です。

利用者さんが公園清掃に出かける公園には、秋になると

たくさんのドングリが実ります。

 公園清掃に出かける毎にドングリを拾い集めました。それを

材料にオーナメントを作ることにしました。

 

 台紙にドングリを接着して、リボンやモールでかわいく飾り付けます。

 

 ドングリを選んで・・・・大きいのにする?小さめの方が使いやすい

かな?

 

 ドングリ ころころ転がって、う~ん、むつかしい・・・

なかなか見られぬ真剣な眼差し  ガンバって!!

頑張った甲斐があって、とてもかわいいオーナメントができあがりました。

 お家の方から「さっそく家のツリーに、娘と一緒に飾りました。

とてもかわいく、良かったです」のお声をいただき、私たちも満足。

少しでもクリスマスをこのオーナメントで彩ってくれればと思います。

(報告はミタさんでした)