新しい仲間です 歓迎会 | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

 春です。
「春苦味 夏は酢の物 秋辛味 冬は油と合点して食え」
冬に鈍った新陳代謝を促し、身体から毒素を出すため、春の山草は苦味があるものが多いものです。家の近くに新鮮な地産野菜を売っている店に出かけました。ふきのとう、タラの芽、ヤマブキ、セリ、タケノコが出回っており、さっそく買い求めました。 苦味の中に滋養があるようで、美味でした。


 春です。新しい仲間が増えました。
新しい仲間を迎え、歓迎会をひらきました。




href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150409/16/kamomenagi/5f/70/j/o0800060013271152372.jpg">

 たこ焼きを焼いているようですが、たこ焼きではありません。
たこ焼き器を使って、ベビーカステラをつくりました。




 パンケーキ作り、バレンタインチョコ菓子作りなどお菓子作りの経験が生かされ、
スムーズに形、味良くできあがりました。
新しい仲間を囲んで、楽しく「いただきまぁす」




春の味の代表のたけのこ。土中から頭を少しのぞかせたかと思えば、僅かの間にぐんぐん大きくなって、あっという間に立派な竹に成長します。
『カモメに通うようになって、本当に家でも落ち着いています。本人の頑張りもあったと思いますが、それ以上に職員の方々のご苦労があったと思います。よく何かを見つけては破いていますが、カモメでゲームの時にもらったメダル、家に飾ってあるのですが、目に付くところに置いていますが、破ろうとしません。本人の中で大事なものになっているのでしょう。』
保護者の方から、ありがたい言葉をいただき、大変感激しています。ありがとうございました。
利用者さんもきっとタケノコに負けない成長を見せてくれているのだと思います。
ありがたい言葉を励みに、職員一同これからもぐわんばりまーす!!!
 今週の担当は、春の山草のように苦み走ったミタさんでした。