只今、懇談中 | 生活介護事業所カモメのブログ

生活介護事業所カモメのブログ

泉大津にある障がいのある方が通う生活介護事業所、カモメです。
利用者さん達の~今日の笑顔と10年後の笑顔を見据えて~日々努力しています。
ぜひご覧ください!!
ご連絡先0725-32-3710

 春に3日の晴れなしと言いますが、晴れの日が続いています。
 晴れの6連勝!どこかの球団のようです。晴れの天候とともに気温もずいぶん高くなってきましたが、どうやら明日あたりから天候が崩れ、気温も平年並みになるようです。まだまだ暑くなってほしくない、と思います。

 この時期、あちらこちらで色とりどりの花が見られます。ちょうど今からは、藤の花    

                  が美しく咲いてくる頃です。
 『品高き ここちこそすれ 藤なみの なみにはあらぬ 花の色かな』(樋口 一葉)
藤の花が風で波のように動く様を「藤なみ」と言います。たいへん美しく、感動的です。まあ、投手「ふじなみ」もすごくて、感動しますが・・・。

 さて、「カモメ」では、今週の14日(月)から、個人懇談会が始まりました。
「カモメ」では、春と秋の年2回に個人懇談        

              会を開催しています。保護者の方と、可能な限り利用者さんも交え、ご家庭や「カモメ」での様子を和やかにお話し合いさせていただいています。
 利用者さんが社会生活を健やかに送れるとともに、身体機能の維持を図るために今年度の支援計画をお示しさせていただくことを始め、ショートステイ「凪」の紹介や説明など充実した懇談会にしています。
 私たち職員は、懇談会を通し、ご家庭の
方々と手を携えて利用者さんの豊かな

日々を支えてまいりたいと考えています。


 大阪府のエル・チャレンジ福祉事業振興機構が主催する「おおさか障がい者就労施設ガイド」に「カモメ」の施設と製作している自主製品が紹介されています。ぜひ一度ご覧ください。
http://kyodoweb.sakura.ne.jp/?p=403001