やわらか鶏のフリットオーロラソースで | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

息子は鶏ももの唐揚げよりもムネ肉の揚げ物が好きです。


確かに、ムネの方がさっぱり。ももはしつこいのかもしれません。




でも、パサつくといつまでも飲みこめない…


だから、今回はベーキングパウダーで柔らかく加工しました。




ソースはオーロラソースにしてみました。




油が少ししかなかったので、揚げ焼きに。




揚げ焼き よく耳にするのですが、これって難しい調理法だと思うんです。


ひとえに温度管理が難しいから。




その1. 鍋底はかなり高温になる


その2. 揚げカスがたまる。




かもめジャーナル



ちょっとしたこだわりなのですが、揚げ焼きにするときは、粉気のない種にしています。




鍋底の酸化した揚げカスは嫌な臭いのもと…


揚げカスが種についてしまうと残念な仕上がりになってしまうし、油もすぐにダメになってしまう。


粉気のない種だと揚げカスが出にくいという点できれいにおいしく仕上がると思っています♪




フライパンには2㎝程度油を入れました。




もみこんだ種には粉はまぶさずに。




<材料>


鶏ムネ肉 1枚


☆塩 小さじ1/2


☆顆粒コンソメ 小さじ1/2


☆卵 1個


☆ベーキングパウダー 小さじ1


☆水 50㏄


☆天ぷら粉 1カップ


揚げ油 フライパン2㎝程度




<作り方>


1. 鶏ムネ肉を2枚におろして断面にフォークで穴を空ける。


2. 1を2㎝程度の幅で切る。


3. ☆印の材料と2を袋に入れて粉気がなくなるまで袋の外から手でもみこむ。


4. 10分程度寝かせる。


5. フライパンに油を入れて温まったら4を入れ肉の赤みが消えてきたら裏返す。




フライパンには生地をたくさん並べるときれいに揚げ焼きできます♪


少量だと油の温度が高くなりすぎて火が入る前に焦げてしまうので!!






ちなみにこちら、レシピの女王シーズン3に参加した際のレシピ
のお手軽バージョンです!