かぜひきさん | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

きのう、おとといと長男坊が微熱で保育園をお休みしていました。

微熱…

これが厄介で、微熱のために、元気を持て余しておりまして、怪獣。

怪獣さんの遊び相手でパソコンの電源も入れられず(。>0<。)


買い物にも出られず

ネットスーパーを頼もうにもパソコンも開けさせてもらえず


この2日間、冷蔵庫のお掃除メニューでした。


ブロッコリー、じゃがいも、ウインナー


*クリームスパゲッティ*


かもめジャーナル
<材料:2人分>

パスタ 160g

ウインナー 4本

ブロッコリー 100g

男爵芋 1個

☆バター 10g

☆コンソメ 小さじ1

☆茹で汁 50㏄

☆牛乳 50㏄

パルメザンチーズ 適量

黒こしょう 適量


<作り方>

1. 1%の塩(分量外)を加えた湯でパスタを茹でる(ブロッコリーも一緒に入れる)※表示よりも2分短めに

2. フライパンにバターを入れてとかし、薄切りにしたウインナーと1㎝角に切った男爵芋を入れてソテーする。

3. 2に茹で汁と牛乳を3回に分けて加え煮立たせ、パスタを加えて汁にとろみがつくまで煮絡ませる。

4. ブロッコリーを刻んで3に加えて盛り付ける。

5. パルメザンチーズ、黒こしょうをふって仕上げる。



*メキシカンピラフ*


かもめジャーナル

<材料:2人分>

ごはん 2膳分

卵 1個

茹でブロッコリー 100g

ホールコーン 30g

ウインナー 2本

男爵芋 1個

オリーブオイル 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

ガラムマサラ 適量

コンソメ 小さじ1

おろしにんにく 少々

黒コショウ 適量


<作り方>

1. 卵を割りほぐし、ごはんを加えてごはんに卵をからませる

2. フライパンにオリーブ油大さじ1を入れておろしにんにく、スライスしたウインナー、1㎝角に切った男爵芋を入れてソテーする、

3. 2に刻んだブロッコリー、コーンを加えて水分が飛ぶまでソテーする。

4. 3を一旦取り出し、オリーブオイル大さじ1を加えてあたため、1をフライパンに入れて卵に火が入るまで焼く。あまりさわらずに、コンソメを加えて切るように全体に火を通す。

5. 4を鍋肌に寄せ、ケチャップを入れて煮立たせ、3を加えて全体を混ぜ合わせ、ガラムマサラ、黒こしょうをふって仕上げる。



ブロッコリーを刻むとこんなに使い勝手が増えるんですね~

しかも、茎の部分の食感がとてもいいので、アクセントにもとてもいいし、

彩りもプラスされるし!


とても重宝しましたー


さて、今日はお買いものに行こう♪