新人さんのレッスンって | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です♬

 

 

 

 

教室にご入会された生徒さんは

 

間もなく 1か月が経ちますね。

 

 

 

 

3回レッスンが終わった人

 

4回レッスンが終わった人

 

曜日によって様々ですが

 

 

 

 

みほ先生の手作りのテキストは 

 

皆 ほぼ終了したと思います。

 

 

 

 

このテキストは 

 

体験レッスンも含めて 

 

約3曲を楽しめるようにしています。

 

 

 

ド~ソの音を使って 良く知っているお歌を

 

演奏しました。

 

 

 

 

リズムの事、音名の事、などを経験して 

 

まずは

 

興味を膨らませることが目的です。

 

 

 

 

 

同時に このテキストで

 

身体の使い方も体操を通して

 

学んでいます。

 

 

プレピアノランド1 に対する画像結果

 

 

教室では

 

このテキストの

 

前から順番に進むのではなく

 

必要と思われる順に 行っていきます。

 

 

 

まずは

 

ピアノに重要な姿勢。

 

 

 

これを作るためにも

 

身体の各部分を意識することが大切ですね。

 

 

 

ひじ

 

かた

 

 

 

ゆびの付け根は 指人形で

 

番号も覚えながら・・・

 

 

 

 

そして、音符を読むことへの導入にも入っていきます。

 

今ここですね。ニコニコ

 

 

 

5月には いよいよ

 

実際に 両手を使って演奏に。

 

 

ピアノランド1 に対する画像結果

 

 

 

 

みほ先生の導入テキストでも

 

2の指 3の指の形は

 

しっかり作ることが出来るようにしていましたが

 

 

 

 

こちらのテキストでは

 

いきなり難しい1の指のオンパレードとなりますので

 

ここを注意深く進めていこうと思います。

 

 

 

 

同じテキストでも

 

毎年新しい発見があり 興味深く

 

 

 

長年使っていますが

 

どんどん深まっています。

 

 

 

ピアノは

 

指だけ動かすわけではなく

 

身体全体を使う事、

 

 

 

そして

 

知識を増やして

 

楽譜を読めるようにする、

 

つまり 脳を使う事、

 

 

が同時進行になります。

 

 

 

また、その脳の使い方も 特殊になってきますので

 

年2回は リトミック期間を設けています。

 

(次は6月です)

 

 

 

 

例年 新人さんには 3カ月間

 

個人個人に 

 

詳細な指導案を立てて行っています。

 

 

 

自転車の補助輪のように

 

うまく流れに乗っていけるまでの サポートを手厚く

 

 

 

そして

 

少しづつ手を離していく、

 

そんな方法で 新人さんのレッスンを考えています。

 

 

 

今日 金曜日は 新人さんが多い日なのですが

 

朝から頑張って 準備完了です!!

 

 

 

(午前中は 仕事モードにならないように、

 

と試みてきていましたが 金曜日は別枠になりそうですアセアセ

 

 

 

それでは 午後からお待ちしておりますキラキラ