今年度のレッスン終了しました! | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ教室

 

ピアノスタジオMの みほ先生です♬

 

 

 

昨日で

 

今年度のレッスンが 

 

すべて終わりました。

 

 

 

個人個人に 寄り添うという意味で

 

 

 

これまで 

 

半ば 強制だった発表会は 

 

第25回目をもって 思い切って終わりとし

 

 

 

個人個人の希望に沿ったスケジュールを立てる方法で

 

今年度からスタートしました。

 

 

 

年度の初めに 

 

ご家庭で相談して決めたものに

 

挑戦した生徒さんたち、

 

 

涙を流しながら頑張った人もいて

 

 

それだけに みんな

 

とても成長できましたキラキラ

 

 

 

また

 

「テキストを頑張って進める」

 

を選んだ生徒さんたちも多くて

 

 

 

発表会の練習があると

 

これまでは 

 

何カ月もストップしてしまっていたテキストが

 

今年度は すすむ すすむ~ 爆  笑

 

 

 

そして、単に進むだけではなく

 

それだけ難易度が上がっていくので

 

その努力は 大変だったと思います。

 

 

 

振り返ってみてください。

 

一年前より

 

随分難しい曲が弾けていませんか?

 

 

 

そして、もう修了した6年生たちも

 

THANK YOU コンサートでの

 

ご家族への演奏は 練習をものすごく頑張っていました。

 

 

 

新人さんも 1年の成長は素晴らしかったです。

 

 

 

つまり、どの生徒さんにとっても

 

とても内容の濃い 一年間だったと思います。

 

 

 

 

みほ先生としては

 

発表会のある年より

 

少し余裕ができそうな気がしたので

 

 

 

月別課題を

 

いつもより 少し深堀する形で

 

行ってみた年でした。

 

 

 

一番 印象的なのは

 

楽典で音階の学びを入れたことです。

 

 

 

鍵盤の階段で学んだことを

 

いろいろな調性に発展させたことで

 

 

 

結果 ハノンで音階に入った人は

 

何の躊躇もなく すんなりと取り組めて驚きました。

 

 

 

また 小さなお子さんでも

 

この方法だと 理解ができていたので

 

やって良かったなと思っています。

 

 

 

imageimage

 

 

新年度も

 

いろいろと構想はあるのですが

 

 

皆の様子を見ながら

 

進めていこうと思っています。

 

 

 

 

 

最後に

 

今年度最終週の様子を。

 

 

 

五年表彰です。

 

 

 

 

 

 

5年って、やっぱり長いですよねニコニコ

 

始めた頃の事を考えると、成長しました✨✨✨

 

おめでとうございます㊗️

 

 

 

10年表彰の生徒さんは

 

お休みされましたので 来月にお渡ししますね。

 

 

 

 

わーくの修了も 続きました。

 

 

 

 

 

 

わーくは③まであります。

 

頑張ってね✨

 

 

 

合格達成表の精算です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レベルにより、さまざまで

 

 

ハノンやバーナム、コードネームを勉強中の人は

 

どんどんシールがたまりましたね。

 

 

皆 順に上がっていきますから、

 

そのレベルになるのをお楽しみに🌸

 

 

 

尚、中学生以上のレッスンノートは

 

年度ごとに締めくくりはしないのですが、

 

一年間のポイントは交換しましたニコニコ

 

 

 

みんな 一年間 おつかれさまでした!

 

 

 

 

みほ先生は

 

今日からしばらくお休みをいただいてます。

 

 

 

今日も事務仕事はしていましたが終わらず、

 

明日も 続きそうあせる

 

 

 

レッスンは

 

4月は1日から始まります。

 

 

 

曜日によってスタート週が違いますので

 

カレンダーで確認して 来てくださいね。

 

 

 

それでは 楽しい春休みを飛び出すハート