コードネームの勉強 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市 こどものためのピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMの 美保先生です音譜



ようやく?といいますか


すこし、雪が降りました。



例年は 12月に1~2回 どかっと降りますから


本当に珍しい年です。



さて、今日は


先日の体験レッスンをさせていただきました


お子さんの 春からのご入会が決まりました。



遠方からのご入会、


ありがとうございます。


45分間のレッスンが 充実した時間になりますよう


頑張りたいと思います。




さて、タイトルの 「コードネームの勉強」




教室では


幼児さんから コードネームを理解することで


これが 曲のつくりを理解することにつながり


読譜の強い味方になったりするので


積極的に取り入れています。




通常はこちらのテキスト  




コードを家族構成に例えたもので


すんなりと、子供たちの頭に入っていくようです。





そして


転調が出てくるところから


これが登場






ポケモンマニアの生徒さんに言わせたら


ちょっと古いポケモンらしいですが。。。あせる


でも、喜んで 取り組んでくれています。




ポケモンの進化と


コードが展開が 合せてあり


展開が わかりやすいのと




調によって カードの色が違うので


転調する時の 混乱が


すこしおさえられます。



今日もやりました~~~。ニコニコ





1月も後半に入っています。


あっという間に 年度末。


そろそろ 合格達成ポイントの集計を


意識しだしている生徒さんもいます。



みんな ラストスパートで


がんばってくださいね!!






教室では 体験レッスン期間に入っております。



ご希望の方は こちら→ 手紙   にメールをいただくか



お電話でお問い合わせください。090 9760 4024