レッスン記録~ピアノコース~☆8月26日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです。音譜




少し 暑さが落ち着きましたでしょうか。


夏休みも あと少し


子供さんたちも 残り少ない夏休みを


名残惜しく思っているのではないでしょうか。




また生活のリズムができるまで


大変かもしれないですね。



黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




さて、


今日のレッスンです。


最初の生徒さんは


ご都合でお休みでしたので


小学1年生のKちゃんからのスタートでした。




ハードルを上げた ソロの曲


最初は 一気に弾けるように!といった感じでしたが


すこしずつ 積み重ねていくことの大事さも


わかってくれたようで


丁寧に 前進しております。




まず 彼女に今回知ってほしいなと思っていることは


「譜面上にあることだけでは 演奏は成立しないこと、」かな


と思っています。



譜面には 書かれていないことを読み取る力。


1年生さんでも 理解できることはたくさんあります。



こうやって アナリーゼ(分析)する力をつけていくことが


ピアノを学ぶことの 大事なことのひとつですからね。



その第一歩といった気持ちで


取り組みたいと思っています。


編曲も順調、


曲を気に入ってくれていることを


今日も 何回も言ってくれて、嬉しかったですニコニコ




黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




続きまして


小学2年生のSくん




練習の回数は


十分に満たしてくれているのですが


なかなか 発表会の曲としは


難しいようですね。




スイミングなども忙しいようですので


最小限の宿題でもって


と思っています。




演奏できるようになってくると


ばっちりと 彼に合った曲だと思いますので


きっとノリノリで弾いてくれのではないでしょうか。



引き続き 来週のレッスンで


がんばって いっしょに練習しましょうね。




黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




次にこられた 2年生のKちゃん


最初は


ソロの曲も


アンサンブル曲も


どちらも 問題あり!と思ったのですが




今日は あきらめないで 


ものすごく前向きに取り組む姿が見られました。



そして ひきこんでいくうちに


自分で弾けるようになっていることに気づき


嬉しそうでした。



この経験は とてもいいことだと思います。


自分で 掴み取ったテクニックといった感じで


達成感があったと思います。



このような経験を どんどんして


自信をつけていってほしいですね。



黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花




次は お兄ちゃんのRくん 4年生さん



彼も同じく


ストイックに練習をしました。


すこしずつ 出来るところが増えていくことも



嬉しいし 安心につながりますね。



本番は どのようなテンポで弾くのかとか


いろいろと気になるようで たくさん質問してくれました。



ソロもアンサンブルも


順調な運びとなっています。



安心して 練習を進めていってください。



あ、テンポは 本当に直前に決めますが


してされている速さを目指していきますよニコニコ



黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花     黄色い花



さて


明日、明後日は


リトミックからとなっていますので


体力温存して 早めに寝るとします。




みなさん お疲れさまでした。


おやすみなさい。




ペタしてね