レッスン記録~ピアノコース~☆8月22日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜




続きまして


22日木曜日の記録です。





木曜日は


年中さんのSくんからです。


レッスン開始前に


ちょこちょこっと 弾いて こちらを向いてニコっ


というのが 最近よく見られる光景です。



練習してきたところを ちょこっと弾いて


私の顔を見るんですね。



今回も


自分で 両手奏に進んできてくれていて


びっくりでした。!!



アンサンブル曲も ほぼ譜読みは出来上がっています。


ここから 色付けしたりしますので


まずは テンポ感の統一を、との方向で


進めていきたいと思っています。


この調子でいきましょうねアップ




ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ




続く年少さんのSちゃん


レッスンはじめて 6ヶ月目。


習いに来ている感 が 徐々に育っているようですね。




もちろん いろいろな誘惑には


負けるところはありますが


集中力の持続が 徐々に伸びてきています。


そして 集中した時の 理解度は 高いです。




この発表会の経験で


自分の演奏でも


また


ほかの生徒さんたちを見ることによっても


きっと ぐんと成長してくれると 期待していますアップ




ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ




次は 5年生のTくん


彼の好みの曲は。。。と


これまでのレッスンを通して


イメージを抱いていたので


すぐに 今回はこれ!と 決めました。



少々難しくても


気に入ったものであると


ものすごいエネルギーで挑戦してくれます。



反対に 気持ちが乗らないと


簡単な曲でも のってこない。。。



誰でもそうですけどね・・・



ですから今回 ぴたっと


彼の好みに はまったようで 嬉しいです



和音の進行が難しいのですが


ひたすら頑張る姿に そう思ってしまいました。



すこしずつ進めていきましょうね。ニコニコ



ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ



次の5年生くん


彼にも 少し挑戦した曲を渡しました。



今 ちょっと 悩んでいるようでもあります。



先に YouTubeで 出来上がったものを聴いてしまって


その焦りかと思います。



最初から 簡単に弾けるような曲は


何ヶ月もかけて勉強する 発表会には


渡さないのですチョキ



悩まないで 


少しずつの積み重ねで


できるようになっていることのに


気づいた時の 達成感は すごいですよニコニコ



まだまだ 始まったばかりですよ~


ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ



最後は


夜の部 中学生のMちゃん


吹奏楽との両立は 大変そうです。


塾も 休みなしなようですし


なかなか 大変だ~



とはいえ


中学校になったら 試験も 部活もあるので


それを計算して 曲は渡しているので


スケジュールに乗っとって 頑張っていきましょうね。


9月に入ったら カレンダーを渡しますねニコニコ



ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ     ヒマワリ



以上 木曜日のレッスン記録でした。