レッスン記録~ピアノコース~☆7月1日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

おはようございます


福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室



ピアノスタジオMです音譜




昨日は りとみん♪はお休みでしたので

今月の指導案を2クラス分 まとめました。メモ




この月に1度ある リトミックの休みの日は


カリキュラム作成には なくてはならない日となっております。あせる




今日のりとみん♪も休みなので


音源を録音する予定です。




クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



あわただしかったので


少し遅くなりましたが

月曜日からのレッスンの振り返りです。






昨日は


スタートして2ヶ月目になる生徒さんから。


まだ緊張しているみたいですね。





でもしっかりと 自分で音符を確認しながら


がんばって演奏しています。


ここからの積み重ねを


コツコツがんばれば


すぐにレパートリーも増えてくると思います。




付き添いでこられている


弟くんからの 視線も感じながら


楽しくレッスンが終わりました。





クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



次の小学校1年生の生徒さんは


最近 レベルアップした課題になっているもので


簡単に合格できないような感じになっています。




が、


自分の力で コツコツと頑張っている姿は

すごいな~と思うし


応用する力も ついてきているような感じです。




何よりも


何事も興味を持って取り組んでくれているのが


すごいな といつも思っています。




コードネームも大好きなようで


昨日は 私 Bフラットのかんじが好き♪


と言い出して ビックリ!!




まだハ長調の勉強中なのですが・・・


おうちで色々とやってみたようです




好奇心が ぐんぐん伸ばしてくれそうですねニコニコ




クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー




続く2年生の生徒くんも


自分のペースで 進んでくれています。



コードネームも 少しづつ進んで


弾ける曲が 増えてきました。




併用している曲集も


コードネームと関連付ければ


わかりやすいものが 多いので


この調子で 頑張ってくれたらいいな、


と思っています。





クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



個人レッスンになって


2ヶ月目に入る Kちゃん



まずフラッシュカードの読む目が


個人レッスンになって 真剣さが増しました。



これまで お兄ちゃんがやっているあいだに


気がつくと 目がくっついてきていたり・・・で


難しいカードというイメージも 強かったのでしょう。



ピアノと同様


ソルフェージュも 彼女に合わせたレベルで


徹底していくと


今は 合格シールの連発ですニコニコ



ピアノも


もうすぐ お兄ちゃんと同じテキストに


入れそうですね。



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー




同じく 個人レッスンになって


2ヶ月目のRくん


個人レッスンの厳しさを ちょっと感じる


1ヶ月目のレッスンだったと思いますが



徐々に慣れてくれていますね。



取り組む課題は 多いのですが


全体にバランスを考えて 宿題を出していますので


きっちり練習もできています。



できるようになる喜びを 全身で表現してくれているような彼、


この気持ちを なくさないように


なるべく 音楽楽しい~と思える流れで


進めていきたいと思っています。




続きまして


昨日 火曜日のレッスン記録へ・・・



ペタしてね