昨日のレッスンより~ピアノコース~☆6月27日 | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんばんは


福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室



ピアノスタジオMです音譜




遅くなってしまいましたが


昨日のレッスンの様子を。。。




クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



最初の年長さんは


いつもとても落ち着いていますね。


といっても 最初からこのような落ち着き具合ではなかったです。



入会して1年あまりのあいだに


先生に叱られて 涙したこともありました。



レッスンの間に


いろいろな話をしたくて 脱線したこともあります。


今でも お話を心の中にためてきてくれている時もあり


嬉しそうに 話をしてくれますが


それでも 「今なにをやるべきか、」というのが


とてもわかるようになってきたな、と思って見ていました。



大きな進歩ですね。


指先の形の注意をしましたが


あとは 順調。


集中力さえあれば 45分間が有効に使えます。



やるべきことはドンドン増えてきていますが


ちゃんとついてきてこれていることに


成長を感じています。


クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



次の3歳プレのお友達は


ピアノに触ることが大好きですね。


カードをおうちで購入してくださったようで


音符の勉強にも意欲的です!



3歳さんだから まだまだ難しいかな~


と思っていても


音符を見る力や 運指力は


なかなかあります。



あとは ピンポイントで


「やりたいこと」と 「先生の準備しているもの」とが


うまくかみ合ってくれれば・・・



ここが 3歳児さんの難しさですね。


1年1年 みなさん成長していきますから


この先を楽しみにしていますニコニコ



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



コードつけを中心に勉強している5年生さん。


少し忙しかったようで


練習量はイマイチでした。



自主練タイムも設け


家での練習不足を補ってもらいました。



演奏した曲を 点数化して進めている一人です。


まずは ノーミスで弾けること。


これで60点になります。


ここから 演奏の中身で 少しずつ点数が上がって行きます。



90点合格まで


ジワジワと アドバイスを入れながら


上がっていくようにしています。


レッスンでの演奏には


この方法で 身が入るようになりました。ニコニコ


クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー




同じく5年生さん


宿題の量が多いです。


録音の分が まだ終わっていないからですが・・・



でも前回よりも


頑張ってきた感じはありました。



それに 真剣さがありました。


録音というものの 効果でしょうか。


来週こそ がんばりましょうねニコニコ



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー



夜の部には 中学生さん。


彼女は 忙しい分


発表会のソロ曲は 決定しましたので


練習に入っています。



吹奏楽部との両立


大変だと思うのですが


譜読み がんばっています!!


クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー




発表会といえば


ほかの生徒さんも


まずは ソロの曲を決めに入りたいと思っています。


目標は 「夏休みに ソロ譜読み完成。」




なので 夏休みに入るまでに


お渡しできるようにがんばりますニコニコ




ペタしてね