今週のレッスンより | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

こんばんは


福井県敦賀市のピアノ&リトミック教室


ピアノスタジオMです音譜





今週は


りとみんと水曜レッスンがお休みでありましたが




その間に


セミナー参加


とても有意義でした。ニコニコ






また


木曜からののレッスンでは


それぞれの生徒さんの成長具合も


またまた 見ることができたような気がします。





2年目になり ピアノランドも新しいテキストになった


Sくんも 暑い日で 幼稚園で疲れているだろうに


いつもと変わらず 元気にレッスンを受けてくれました。


きちんと ほぼ毎日練習できているのが


1年経って 気が緩む瞬間もあるだろうに


すごいな、と思っています。





コスモス   コスモス   コスモス   コスモス   コスモス




3歳プレピアノコースのお友達も


いよいよフラッシュカードデビューしたり




いろいろな課題を通して


理解度が どのへんまできているのか


さぐっているのですが


意外と 器用にこなせている部分もあったり


嬉しい思いもありました。



コスモス   コスモス   コスモス   コスモス   コスモス



また ある小学生の生徒さんは




弾くたびにの演奏を点数に評価し


75点~


ここをなおしたら もっと上がるね。


78点~・・・・と


徐々に 点数を上げていき



合格ラインの90点を目指すようにすると


俄然 もくもくと練習を始めたり



いつもと違った面を見れたりしました。


さすが小学生、


点数にすごく反応していましたあせる


コスモス   コスモス   コスモス   コスモス   コスモス



そして


今日のレッスン




3歳からのリトミック


ペアで行っているリトミックです。


オープニング、デッキの調子が悪くて


このコースのオープニングができなくなって



急遽


りとみんのうた を久しぶりに歌いました。




りとみん♪の卒業生さんですが


聞いていないふうで ちゃんと聞いていたんだといった


場面がちらほら。。。


まだ3歳さんですから 気も ちってあたりまえですね。




ところどころで 真面目に挑戦しようとする瞬間が


微笑ましいです。


りとみんのときより


きっかりと45分レッスンなので 少し慌ただしい気もしますが


ちゃんと課題はこなして 帰られました。



コスモス   コスモス   コスモス   コスモス   コスモス




いつも家庭練習量が少ないかな?という感じの生徒さん


ほこらしげに


たくさん練習してきたレッスンノートを 見せてくれました。



たくさんひいたから 上手になった。


と自分でも言っていましたね。



実感できて 次も頑張ってこれるかな?





人と比べることではなく


生徒さん自身の歩みを


最近 特に感じています。



コスモス   コスモス   コスモス   コスモス   コスモス



私にとっても 


今日は 新たなスタートがありました。




ソルフェージュレッスンをスタートです。




音楽大学受験のための科目を


お手伝いさせていただくのですが



制限された期間内に 答えを出さないといけない


受験のためのレッスンは 本当に久しぶり。




上級者のソルフェージュは


特別感覚を鋭くしておかないといけない仕事なので


私にとって 初心に戻る 貴重な経験です。



がんばって努めさせていただきたいと思います。





明日明後日も 充電と勉強の2日間です。





皆様 素敵な週末をお過ごし下さい。クローバー


ペタしてね