ピアノペアレッスンコースについて♪ | 福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

福井敦賀市 ピアノ教室  ピアノスタジオM         

ようこそ みほ先生のピアノの部屋へ。

JR敦賀駅より徒歩3分。

個性を大切に、音楽を通してお子様の心を育てる
こどものためのピアノ教室です。

大切なお子様を ご家族様と共に見守り
成長へと導きます。

 


 

おはようございます


ピアノスタジオMです音譜




今日は ピアノペアレッスンコースについて


書きたいと思います。




日頃は ベビーリトミックコースでは


アシスタントさんが カメラ片手に頑張ってくれていますので


様子を写真で お伝えできていますが




あとのコースは


時間の関係もあり 


なかなか写真を撮影する時間もとれていません。あせる





ですが


このペアレッスンコースは


本当に 楽しく弾んだ感じでのレッスンとなっています。アップ




やはり二人でレッスンを受けることの楽しさなのでしょうねニコニコ




現在は2組のペアレッスン生が 続行中ですが


現在 個人レッスンの生徒さんたちも


ペアレッスンから 移行された方が


たくさんおられます。





まず ペアレッスンでは


同年齢であっても  異年齢であっても



ペアレッスンが可能かどうかの


お試しレッスンをします。


レッスンメニューを体験していただくことに加えて


こちらの方でも


ペアレッスンが成立するか 判断をさせていただくためです。





あまりに力の差があっては


せっかくのレッスン時間が無駄になってしまうからですが


これまでお申込されて


お試しレッスンで お断りしたことはありません。





そして スタート教材についても


このお試しレッスンで決定しますが




現在は  幼児のお子様は


3歳さんと同じ ピアノランドシリーズをメインに



福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室               ピアノスタジオM         


小学生のペアには


グローバーシリーズから手がけています。




福井敦賀市ピアノ教室&リトミック教室               ピアノスタジオM         




年齢差のある場合には


補助教材を それぞれに加えていきます。







ただこのコースの特徴は


リトミックコースと同じ


6ヶ月更新制にしているところです。





グループレッスンにおいては


進んでいくにつれて


進度をどの子供さんに合わせていくかが


難しくなっていきます。





もう少し 苦手な部分に時間をとってあげれば


伸びるのに・・・ということも発生してきますし


楽しさと同じくらい


技術を身につけていくことも大切ですので




成長の段階で


いろいろな問題が発生した場合に


選択肢があるようにしてあります。





今個人のコースに在籍の生徒さんの中で


これまで最長で2年間 ペアでされた方もおられます。


とてもいい思い出になっているようですが


今は それぞれの個性が伸ばせる


個人レッスンで 順調に進んでいます。ラブラブ





ペアレッスンに興味のある方は


こちらをご覧ください  ベルホームページ ベル






雪  雪  雪  雪  雪




最後に


昨日のペアレッスンさんの記録を・・・



到着するなり


現在大きな生徒さん中心に使用している


ミニ筋トレのグリップを 早速見つけ


これどうやってするの~?




ひとつずつを 持ってもらうと


少しかたそうだったので


両手でやってみることにあせる



しろやぎさんから~♪の歌に合わせて


両手で最後まで完了して 二人共納得してくれた様子。



続いて


ビーズで脱力と タッチポイントもやってみました。


なかなか 指の輪っかがつぶれないようにして


運ぶのは難しそうですが


手首の位置などは なかなか良かったです。





レッスンノートを確認すると


二人共 今週も頑張ってきてくれていましたので


次は宿題確認。


ピアノ演奏では それぞれに問題点があったので


合格することはできませんでしたが


レッスンノートのとおりに練習してもらえば


つぎはきっと大丈夫だと思います。




そして


“えんそくだ わっはっは”の曲になり


初めて聴いたこの曲で


二人共 ツボに入ったようで


私が歌ってみると アンコールの連続ニコニコ汗


結局3回歌いました。チョキ




ワークと合わせて 譜読みの導入で


それぞれにペースがあるので


そこでタイムアウトとなってしまいましたが




これだけ気に入ってもらえると


今度 この曲を弾けるように レッスンするのが


私も楽しみになりましたニコニコ




雪  雪  雪  雪  雪



さて、今朝は吹雪いたり やんだり・・・のお天気です。


とっても寒いですが一日 元気で過ごしましょうニコニコ




ペタしてね