2021年6月〜
住友林業で建てた延べ床30坪の小さなおうちに
夫と0歳の息子と住んでいます
クローバー
念願のマイホームでのあれこれを
綴っています
ピンク薔薇

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

アメンバーの申請につきましては、
過去にコメント等で
やりとりさせていただいている方や
マイホーム計画中ジャンルで
記事を更新されている方に限り、
承認させていただいております。
  

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



きていただきありがとうございます飛び出すハート
アクセス、いいね、コメント、フォロー、
すべて励みになりますスター






皆様電気代は大丈夫でしょうか?魂が抜ける

なんか最近ガスまでとんでもない金額になってません・・・?



そんな中、東京都が太陽光パネルと蓄電池の補助をさらに拡充してくれましたね飛び出すハート



物にもよると思いますが、
もうほとんど機器代はカバーできるくらいの勢いなんじゃないでしょうかニコニコありがたやありがたや



このまたとない機会、乗っかれるものなら乗っかりたいのですが、
家のロングサポートを切らさないためには
住友林業ホームテックに頼まないといけないことに気づいてしまった私たち不安





住友林業ホームテックの見積もりが

やっと出ました!!

遅いよね?なんか常にすみりんと相性悪い真顔




まずスペック↓


太陽光パネル 3.5kwh

蓄電池  6.5kwh

メーカー 長州産業



これが・・・























400万円なり






どひゃ〜オエーオエーオエー




我が家の立地でシミュレーションしたところ、

太陽光パネルと蓄電池の保証期間である20年間で節約できる電気代は約150万円



補助金額は約140万円



ということは、290万円以上で契約すると赤字になってしまうわけですガーン

今後の電気の単価が不透明なので、あくまで目安ですが・・・



自分たちで見積もり依頼した業者だと、

同じ条件で大体250〜280万円くらい。




すみりんは何がそんなに高いのかと詳しく見ると、



足場代  67万円


営業手数料  32万円



あとは普通に機器代も工事代も割高です凝視



営業手数料は、契約金額の12%必ずかかってくるそうです。

懐かしのきこりん税泣き笑い



足場代の内訳もひとつずつ確認しましたが、

本当はいらないけど足場業者との契約でセットでついてきてしまうものに数万円かかっていたり、、、



うーーーん、厳しいネガティブ




家の60年ロングサポートは切らしたくないけど、

太陽光載せるとしたら100万円以上(無駄に)高くなってしまうわけで・・・



ていうか、ロングサポートってなんなんですかね?




屋根でいうと、もし経年劣化で雨漏りしたら無料で修理してもらえるってことみたいだけど・・



パネルを載せる時に開けた穴から雨漏りしたら、工事の施工業者の補償の範囲だし、



災害でって話なら火災保険でどうにかなるはず・・・



パネルの設置したことに起因しない部分については引き続き住友林業の補償対象になるようなので、だとしたら特段問題はないような気もしてきました。



でもせっかくハウスメーカーで建てたのにロングサポート切らしたくないよね悲しい



悩みます・・・泣













めちゃくちゃ話変わりますが、

タイトルにも書いたとおり、







今更ポイ活始めました♡



育休の間に絶対やろうと思っていたポイ活(と積立NISA)



でもチラシチェックして、

ポイントが貯まる曜日にドラッグストア使い分けて・・・



めんどくさ〜


と思っていたんですが!!!!



めちゃくちゃ簡単にポイント貯められる方法がありましたニコニコニコニコ










会員数350万人以上らしいので、

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

普段使っているサービスをハピタスアプリを経由して使うだけで、ポイントがもらえちゃうんですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

テンション上がりすぎてインスタの広告みたいになってしまった



例えば、



誰かと外食する際のお店選びは大体食べログ見て予約してるので、毎回100円分ポイントもらえるのは嬉しすぎる!!

(今までの分は考えないことにします・・・無気力




しょっちゅう頼んでるUber

これも注文するだけで30円分もらえたのかよだれ




楽天ポイントとは別に1%もらえるなんて嬉しすぎる飛び出すハート

今まで・・以下略




みんな大好きロクシタン❤️

自分用にもプレゼントにもよく買うので嬉しいニコニコ


お試し利用するだけでもポイントもらえるの最高!

使わない場合は解約忘れないようにしないとですが💦


期間限定だけどポイントえぐ笑

今回のはもう終わっちゃうけど定期的にポイントアップしてるっぽいです!

積立NISAやりたいけど証券口座作るのがまずめんど・・ってなってたんですが、速攻やりました笑

そして手続き超簡単だった笑



個人的にアツいものだけ紹介しましたが、

基本的に大体ポイントつきます!

あ、でもAmazonはありませんでした・・・



もちろんサービス側でのポイントもいつも通りもらえるのでポイント二重取りできるし、

ポイントって結局使いそびれちゃったりするけど、電子マネーや現金に簡単に替えられるので貯め甲斐がある目がハート



これなら楽しく無理なく続けられそうです飛び出すハート




https://hapitas.jp/appinvite/?i=23752633



ここから登録して広告を2件利用すると、

別途ポイントがもらえるみたいです目がハート




一緒にポイ活しましょ〜ニコニコニコニコ